ジラートミッション最終BC『宿星の座』へ行ってきますた ('◇')ゞ

 ジラートミッションって神威をやっちゃうと、なんか気が抜けちゃって最後までする気にならなくないですか?w
 ワタクシもAAを倒してから、2年近く放置していたカモです…。

宿星の座 BF前 んがっ

 先日のVerupでジラMとプロミをクリアしてないと進められないクエが追加されたこともあり、ようやく重い腰をあげLS内で企画し挑戦してみました。

 ← BF直前、作戦会議中の図

 

 以下、ネタばれ対策で折りたたみます。

1,ミッション概要

 ル・アビタウ宮殿の<H-9>を降りたところにある「宿星の座」で、エルドナーシュと戦闘。

 3国ミッションにおける闇王戦などと同様に2段階あり、2回倒す必要があります。

第1段階

 エルドナーシュ(Eald'narche
 乗り物(Exoplates
 小玉 2体(Orbital

宿星の座 エルド


※1
 乗り物(Exoplates)を倒さない限り、エルドはダメージを受けない
 HPは乗り物(Exoplates)が約10,000、エルドが約2,000
※2
 乗り物(Exoplates)は倒れる直前に、フェイズシフト(範囲ダメ)を使う
 後衛で被ダメ600弱、蝉で回避可能。

宿星の座 小玉

※3
 小玉(Orbital)のHPは100前後ですが、後衛の被ダメが一撃100前後で攻撃間隔も短いので、あっという間に後衛のHPは削られます。
 しかも、倒してもすぐにリポップするので、スリプルで管理した方が良さそうです。
 ちなみに白のスリプガ(印なし)でもレジなし。
 →後衛で玉の担当を決めて、一人で二体を管理するか、二人で一体ずつ管理した方が良さげ。

第2段階

 エルドナーシュ(Eald'narche

※1、瞬間ワープします (PCの背後に回り込まれます)
※2、瞬間ワープの時にヘイトリセットあり
※3、古代魔法などの大技多し

 

 こんなとこです。

 ぶっちゃけ…

 

 

 ヌルイです (・ω・)

 

 

 このミッションはLV70制限時に追加されたものなんでしたっけ…? 上限が75となった現在では難易度が下がってしまった模様です。

 

2,PT構成

 忍/戦ナ/忍白/黒赤/白黒/白墨/赤

 ポイントとしては

  • 第1段階でエルド&乗り物のタゲをとる盾が2枚必要
  • 小玉を寝かすため、印スリプガが多い方が良い
    →赤のサポは黒にした方が良かったカモ…

3,戦略

第1段階

 ∩葦劼里瀑婆瑤鬚里

◆▲淵ぅ箸突貫して、タゲを集める

、小玉(Orbital)を狙って、白が印スリプガ
  ※終始、後衛で寝かせて管理。

ぁ忍者がエルドを管理。残りのメンバーは乗り物(Exoplates)に全力攻撃
  ※ナイトがタゲを取り、なるべく早く撃破する。
   倒れる直前に「フェイズシフト」(範囲ダメ)を使ってくるので、後衛は距離をとる。

ァ▲┘襯匹鯏櫃
  ※、古代しか使ってこないので、蝉で耐えながら削りきる。
  ※ 第2段階に備え、前衛はTPをため、後衛はMPを回復する。

※、第2段階になると、回復の暇もなくすぐに襲ってきます。


第2段階

 ∩完、毒薬を飲む

◆⊇峇屮錙璽廖PCの背後にまわりこむ、ヘイトリセット)があるので、ナイトと忍者でできるだけタゲ取り。

、精霊などで削り切る!!!

 

4,実際の戦闘

第1段階

 ナイトが突貫してタゲを集め、予定通りにエルドと乗り物の管理はできたものの、後衛サイドで小玉が大暴れし半壊状態に…ヽ(;´д`)ノ
→小玉が弱かったので倒してたりしたのですが、リポップが予想以上に早くて倒しきれず、その影響でスリプルもぐだぐだに…。
→寝かせ管理を徹底するべきでした orz

 ぐだぐだになりつつも何とか乗り物を倒したところで、後衛がフェイズシフトをもろにくらい2名死亡…。

 エルドは柔いので、忍者とナイトの二人でエルドの残りHPが1mmくらいのところまで削りきり、あとは忍者さんにキープしてもらって立て直しをはかりました。

 この段階のエルドって、古代とスリプガくらいしか使ってこねーんだもんw

 

 

 サービスタイムとしか思えない (*´д`*)

 

 

 余裕でキープしきり、後衛の衰弱が回復してMPもある程度回復したところでトドメをさしました。

 

第2段階

 前衛は必死こいてタゲとり、後衛はひたすら精霊をいれるだけです。

 

 

 弱いです (・ω・)

 

 

 サクっと倒しきり、見事クリアできましたとさ ъ(`―^)

 

5,REPの結果

与ダメ

7,183…内藤
4,374…黒 (元祖 迷子姫)
2,965…忍者
 1,524…墨 (エロ樽師匠)

 巨星 墜つ!!!

 ここんとこしばらく与ダメTOPの座に君臨していたエロ樽師匠がなんと最下位に!

 小玉にぬっ殺されたり、乗り物のフェイズシフトをくらったりして、死にすぎた模様です…ヽ(;´д`)ノ

 内藤がトップに躍り出たのは、地道に装備を調えていったおかげカモ (*'-')
 まだまだ改善の余地はあると思いますけどねー。

 

6,参考にしたブログ

http://britney.mmorpgplayer.com/ffxi/archives/000107.html

かなり参考になりました。ありがとうございました m(_ _)m


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでchawan_twittをフォローしよう!


 ポチっと一押ししていただけるとウレシイです m(_ _)m