先日、主催したラストラムパンプスNM戦の攻略記を逝ってみます (`・ω・´)

 まず、ラストラムパンプスというのはこんなのです。

ラストラムパンプス

 

 ナカナカの装備なのではないでしょーか。

 これはAlastor AntlionというNMを倒せば100%ドロップします。

 

 でわ、どのような課程で倒すのか折りたたみで説明します。

 

 アットワ地溝<F-10>にある???にアントリオトラップをトレードすると、Feeler Antlion(以下エフ)がPOPします。

※???はNMを倒してから16分後に再POP

集合場所

 

 

 エフはTPが貯まるとサンドトラップというWSをしてくるのですが、その度にAlastor Antlion(以下エー)かExecutioner Antlion(以下イー)のどちらかをPOPさせます。

 

 何匹目でエーがPOPするのかは運です (´・ω・`)

 

 日頃の自分の行いを信じましょう ('〜')

 最も注意しなければならないことは…、

 

 

 エーがPOPしても、エフはTPが貯まればイーをPOPさせ続けます (・_・;)

 

 

 ココ大事ですお! 試験にでます!!!

 つまり、イーが複数匹POPしてしまったら、収集がつかなくなり負けてしまうでしょう…

 これが原因となり全11戦中1戦で負けました orz

 でわ、どーすれば良いのかというと…、

 

 

イーがPOPしたら、サブ盾が挑発して黒PTの所まで連れて行き早めに倒す。

その間エフはマラソンして、TPを貯めさせないようにすれば良いでしょう ъ(`ー゜)

 

 

 マラソンのオススメポイントはここです。

ラストラムパンプス Fマラソン

 

 

 この岩の周りをグルグル回れば、エフの攻撃を食らうことなくマラソンできます (*'-')

ラストラムパンプス Fマラソン座標

 

 ただ…、マラソン中に累積ケアルヘイトのため白へターゲットが移動することが何度かあったので、二人の白で交代して回復しヘイトを分散させると良いかもしれません。

 

 精霊PTの配置はこのあたりがオススメです。

ラストラムパンプス 本隊

 

 時々サソリが近寄ってきますが、基本的に安全にヒーリングできます。

ラストラムパンプス 本隊座標

 

 ちなみに、イーを複数匹POPさせてしまった場合は…、

 

 

 赤が寝かせて管理ましょう! ъ(`ー゜)

 赤のスリプルや白のリポーズは通ります!

※黒は印付きでないと厳しいです

 

 

 イーはそれほど強くないので、落ち着いて1体ずつ個別撃破できればなんとかなります。

 で、お目当てのエーがPOPしたら、

 

 

 サブ盾がエーを挑発してマラソンし、エフは可能な限り早く倒しましょう!

 

 

 マラソンのオススメコースはこちらです。

ラストラムパンプス Aマラソン

ラストラムパンプス Aマラソンルート

 

 

 エーはグラビデが通るので、赤が一人マラソンのフォローをするとマラソンしやすくなると思います。

 また、前にも書きましたがエフはTPが貯まるとイーを無限にPOPさせてしまうので、盾以外の前衛は殴らずに古代2などの精霊で一気に沈めてしまうのが良いでしょう。

 ちなみにエフのHPはそれほど多くないのでですが、HPリジェネがすごいので削りに瞬発力が必要です。

 

 

 エフを倒したら、最終目標であるエーです (`・ω・´)

 こいつは通常攻撃を被弾すると追加効果で石化したり、魔法もブレクガ、ストンガ3といった嫌らしいことばっかしてきます…。

 でも、どうにもならん強さではないので、石化にさえ注意すればなんとかなると思います。

 石化対策として、白を2枚用意しエーをやるときだけアラから白を1枚離脱してもらうと確実かな。

 あ、ストンガ3はスタンがレジられて止められないので、被弾を覚悟してください (-_-)

 まぁ、最悪のケースで前衛陣が壊滅してしまったとしても、グラビデが通るので精霊マラソンで仕留めることはできますw

 


 

 以上のことをふまえて、ラストラムパンプスの攻略に必要なPT構成は…、

 忍 2枚 メイン盾&サブ盾
 白 2枚 ブレクガ対策をしっかりと!
 赤 2枚 エーをマラソンする際のフォロー&イーを寝かせ管理
 黒 4枚 精霊でガンガン削る! エフを瞬殺することを考えると4枚欲しい

 最低10人くらいいればなんとかなりそうな気がする。

 ちなみにワタクシは

忍忍白白赤詩

黒黒黒戦赤

黒黒黒

 の14人で7戦7勝(戦闘時間は3時間)でありました ('◇')ゞ

エーが3回もすぐにPOPしたので、運が良い方カモしれません。


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでchawan_twittをフォローしよう!


 ポチっと一押ししていただけるとウレシイです m(_ _)m