今日はFFではナニもやっていません (´_ゝ`)

 なので、時事ネタです。

 

 鳩山政権が発足しました。

 政治主導の脱官僚主義とか言うてますが、ホントにそんなことできるんですかね?

 官公庁を企業に例えれば、大臣という名のワンマン経営者が「やりたい放題やるぞ!」って宣言してるようなもんだと思うのです。

 大臣に昔のホンダで言う本田宗一郎のようなカリスマ経営者の実績と才能があるなら、部下も必死に上司に忠誠心を持って働くだろうから、それも良いのかもしれません。

 でも、

 

 今回の大臣にそんなカリスマを持った人いるんですかね? (´・ω・`)

 

 「官僚は政治家の言うことを聞けば良い」みたいなことを言って、部下(官僚)のやる気をなくしたら、部下の人心も掌握できないだろうし、きっと部下も適当に働くんじゃないかなぁ…。

 俺ならそうすr… (・_・;)

 

 多くの企業は部下が地道に働いて必要な情報を経営者に上申し、その情報を基に経営者が判断して運営するものだと思うのです。

 このシステムが今回の政権には決定的に欠けているような気がしてなりません。

 

 ちなみに、今日のニュースを見る限り官僚から大臣へまともに挨拶すらしていないようなので、どの官公庁も大臣の指示が下されるまでしばらくは開店休業状態なのではないでしょうか…。

 これって…、

 

 普通の企業だと致命的なダメージになりかねない気がします… (・_・;)

 

 最近やっと景気が上向いて来たように感じていましたが、各官公庁が機能するのに時間がかかりそうなので、当面の間は景気が停滞するのは間違いないでしょう。

 個人的には、官僚が粛々と継続的に働いていてくれさえすれば、政権が変わろうが、大臣が替わろうが、正常に機能すると思うんですけどねぇ…。

 まぁ、しばらくは生暖かく民主党政権を見守ろうと思います (´_ゝ`)

 

 

 これっぽっちも期待してませんけどねw


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでchawan_twittをフォローしよう!


 ポチっと一押ししていただけるとウレシイです m(_ _)m