AMNさんのブロガーイベントで、pogoplug ソフトウェア版の発売を記念するイベントに参加させていただきました。
02_software
 
 3回に分けてレポートしますので、おつきあいくださいませ。

 #3 ソフトウェア版を使ってみた! 

●pogoplugとは

 pogplugはスマートフォンを便利に使いこなすためのアプリです。
 pogpplugでナニができるのかと言うと、


 外出先から自宅に保存した写真や音楽、動画データを見ることができます。

・写真
03_picture

・音楽
04_music


 スマートフォンのメモリーの容量には限界があるので、ちょっと前に撮影した写真やあまり聞かないCDのアルバムはスマートフォンから削除してしまっている方が多いかと思います。

 でも、削除してしまってからやっぱりあの写真を見てみたかった…とか、あのアルバムを聞きたかった…、というような状況になった方も多いと思いでしょう…。

 それらの写真や音楽を削除せずに、スマートフォンから自宅のパソコンかpogoplugハードウェアに移動しておけば、外出先からでも必要な写真や音楽を見たり聞いたりすることができるのです!

 便利だと思いませんか?


 では、pogoplugを使うために必要な準備を説明します。

●準備

 まず、ハードウェア版pogoplugもしくは、ソフトウェア版pogoplugを購入してください。

・ハードウェア版
05_hardware
 

・ソフトウェア版
01_web


 ハードウェア版を購入された場合は、自宅で使っていないUSBハードディスクがあればpogoplugに接続してください。
 ソフトウェア版であれば、自宅のPCにインストールしてください。

 そして、App StoreかAndroid Marketから、pogoplugのアプリをダウンロードしてインストールしてください。こちらは無料です。

 あとはメールアドレスを登録するなど簡単な設定をするだけで、スマートフォンから自宅にアクセスできるようになります!


●ハードウェア版とソフトウェア版の違い

 ハードウェア版はUSBハードディスクを接続しておけば、24時間いつでもアクセスできます。
 しかし、ソフトウェア版はパソコンの電源がONになっていなければ、外出先から自宅にアクセスすることはできません。
 自宅サーバーなどを運用されている方であればソフトウェア版で問題ないかもしれませんが、電気代を節約するためにも昨今の日本ではパソコンを24時間つけっぱなしにするのは難しいかもしれませんね…。

 また、どちらも自宅のネット回線が常時接続でなければ利用できませんのでご注意ください。


つづく。


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでchawan_twittをフォローしよう!


 ポチっと一押ししていただけるとウレシイです m(_ _)m