映画化された人気アニメ『けいおん!』を公開初日である2011/12/3 0時からユナイテッドシネマ豊洲のレイトショーで見てきました!

DSC01633
DSC01636


 ネタばれしない程度の全体的な感想としては…、



 壮大なストーリーはありません。
 ワクワクするような冒険もありません。
 そして、情熱的な恋模様もありません。 



 でも…、



 自分の青春時代を思いおこさせる…
 ホロッとした感動があります!

 

 テレビ版と同じように、ありふれた5人の女子高生が織りなす日常の1ページ…、
 これこそが『けいおん!』の真骨頂ですよね!



 面白かった! (*´Д`*)



 そして、個人的には劇場版の公開を勝手に記念して、11/19〜20にかけてテレビで放送された『けいおん!』の舞台となった京都の町並みを聖地巡礼と称して回ってきたのですが…、



 うおおおーーー!
 これ、あそこの風景やん!
 2週間前に見てきたばっかりだよ!!!



 そんな風景が数多く登場し、なんだか思い入れが一段と増しちゃいましたw
 ホント、聖地巡礼してよかったよw

 この聖地巡礼のレポートは現在このブログで鋭意連載中ですので、よろしければ見てくださいませ m(_ _)m

 ●映画のレビュー
 #01 レイトショーの感想
 #02 新曲

 ●『けいおん!』聖地巡礼 レポート
 #01 序章 企画構想!
 #04 序章 忘れ物
 #05 初日 一番札所 決定
 #06 初日 一番札所 今宮神社 
 #07 初日 二番札所 新京極通り
 #08 初日 懐かしの昼ご飯
 #09 初日 京都アニメーション
 #10 初日 旧豊郷小学校 外観編
 #11 初日 旧豊郷小学校 内装編
 #12 初日 旧豊郷小学校 軽音部室編
 #13 初日 旧豊郷小学校 記念品!
 #14 初日 ホテルへ…
 #15 2日目 状況開始!
 #16 2日目 ラッピング電車!
 #17 2日目 南禅寺 水路閣
 #18 2日目 哲学の道
 #19 2日目 出町柳&北白川
 #20 2日目 修学院駅
 #21 2日目 松ヶ崎橋
 #22 2日目 さらさ西陣
 #23 2日目 記念乗車券!
 #24 2日目 またまたラッピング電車! (最終回)
 映画のCMなどで、軽音部の5人で卒業旅行にロンドンへ行くというシーンがたびたび放送されていますが…、



 ぶっちゃけロンドンでのエピソードはそれほど深い意味はないですねw



 いつもの軽音部の面々が繰り広げる珍道中記といったところでしょうか。
 でも、なんてことない日常のエピソードのハズなのに、なぜか見入っちゃうのですよね…。

 このあたりの演出はさすが京都アニメーションというところではないでしょうかw



 そして、この映画の良さは別のところにあります。 

 2期目の『けいおん!!』第24話「卒業式!」に描かれたエピソードで、高校を卒業する唯、澪、紬、律の4人が、2年生で1人取り残される梓のために作った「天使にふれたよ!」という曲があるのですが、

wmplayer 2011-12-03 05-24-00-24
wmplayer 2011-12-03 05-24-03-46

 4人がどんな想いを込めてこの歌詞を書いたのか…
 どういった課程を経て作り上げたのか…



 そういったエピソードがテレビアニメを補完する形で描かれており、梓を想う唯達の気持ちがこちらまで伝わってきてなんだか胸にジーンとくるものがありました…。



 ええ話やわぁ… (*´Д`*)
 


 しかし、劇場の入り口でこんなリピートポイントシートを手渡されたのですが、さすがに24回もリピートするのは無理です…。

EPSON001
 
 でも、実はこのブログを書き上げたAM6時から約14時間後のPM20時から、すでに2回目をちゃかぽーん少佐どの達とみる約束をしていたりします (>_<)


 この映画なら2回見ても良い!
 そんな気分にしてくれる物語でありました。
 

 『けいおん!』を見たことがある方なら、きっと楽しめる映画だと思いますよ! 


 ちなみにパンフレットの表紙はこんな感じです。
 これも劇中にでてきますw

EPSON002



 でわ、聖地巡礼の連載記事でまだ公開していませんが、劇場版でも登場する京都の町並みの一コマを写真に収めたものを紹介します!
 この写真を見てから映画を見ると、『おおおお!』って思えるかも!?ですw

・修学院駅
DSC01540


・松ヶ崎橋
DSC01549


・旧豊郷小学校 屋上
DSC_0138



おしまい


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでchawan_twittをフォローしよう!


 ポチっと一押ししていただけるとウレシイです m(_ _)m