昨日のF-15 イーグルにつづき、今日 紹介させていただくのはF-18 ホーネットであります。

DSC09172

 F-18は、航空自衛隊が1966年に選定したF-4 ファントムの後継機としてF-35 ライトニングII、ユーロファイターとならび選定の対象となっていた戦闘機です。
 最終的に選ばれたのはF-35ですが、個人的にはこれ以外の選択肢はほぼなかったんじゃないかと言う気がします。

 なぜなら、F-18はアメリカでは1980年に配備が始まった第4世代に属する戦闘機で、2010年代に導入する戦闘機としては世代的にどうかと…。
 1972年に初飛行したF-15とほとんどかわんないし…。35年前の新車なんていつまで乗れるか怪しいもんじゃないと思いませんか?
 そして、導入して数年も経たないうちに後継機種の検討を始めなければならない気がしますw

 そして、ユーロファイターについては2000年から導入が始まった戦闘機です。
 しかし、ステルス性能はなく、整備機材をインチ系からミリ系に更新しなければならず、東日本大震災のトモダチ作戦によってアメリカに大きな借りができてしまっていたので、これを選定することは難しかったでしょうね…。
 もし選定していたら、F-15用の補修部品の値上げとか平気でやられそうな気もするし…。
 まぁ、国際社会の中ではこのくらいの嫌がらせをするくらいでなければ、生き残れないとは思いますけどね。
 万事が綺麗事ですんだら、戦争なんか起こらないでしょう…。

 しかし、F-4って50年も日本の空を護ってきてくれたのですね…。
 しかも、アメリカでF-4が初飛行したのは1958年か…。



 ファントムじいさん ご苦労さまでした (>_<)



 F-35が導入されればF-4は戦闘機としては退役できるのでしょうけど、偵察機としては東芝がRF-15という後継機の開発に失敗し防衛省との裁判沙汰になっているようなので、完全にご隠居されるにはまだ時間がかかる模様です…。
 RF-4の後継機はホントどうするんでしょうね?

 では、気がつけば長々と書いてしまいましたが、PhotolaとNEX-5Nで撮影した写真をペタペタっと貼りますのでご覧ください!

 このプラモデルも燃料タンクやミサイルが正確に再現されている模様です。

DSC01761
DSC01762
DSC01764
DSC01766
DSC09174
DSC09176
DSC09178
DSC09179


つづく
 Photola レビュー一覧

 #1 劇的Before After
 #5 撮影例 プラモデル F-2A
 #6 撮影例 プラモデル F-2B 
14817-582-264325

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでchawan_twittをフォローしよう!


 ポチっと一押ししていただけるとウレシイです m(_ _)m