今回は最初にワタクシの自宅の撮影ブースを紹介させていただきます。
 主に撮影するのはデジタル機器ですが、こんな感じで撮影しています。

DSC09212


照明 フォトラ
三脚 VANGUARD Alta Pro 263AGH
机 ニトリ パソコンラック
レフ板、下敷き 100円ショップで購入

 フォトラが約2万円、机が約1万円で、三脚はみんぽすさんの忘年会に参加させていただいたときに、ビンゴ大会の景品としていただきました。

 この三脚はスゴイですね!

 こうやってみると普通の三脚にしか見えませんが、

DSC01927
DSC01929
DSC01930

 関節部をイロイロ調整すれば、

DSC01932

 こんな感じで下向きにすることもできます。

 特に、カメラを取り付けるピストルグリップヘッド GH-100が優れものであります。

DSC01924
DSC01926

  一般的な三脚は軸の回転方向にしかヘッドを動かすことができないので、いろいろと複雑な調整が必要になりますが、このピストルヘッドはレバーをぐいっと握りしめるだけで好きな方向へ向けることができるようになっています。 

 GH-100 Pistol Grip Ball Hand



 普通の三脚



 レバーがやや固めで強めに握らないと動かないのですが、撮影するときに動かないようにするにはこのくらい固い方が良いのかもしれませんね。

 ストーンバッグもついているので、下向き撮影をする場合はここにおもりを何か入れておくと安定性が増すようになっています。

 DSC01934
 そして、キャリングバッグも付属しているので、外出するときに持ち運び安くなっています。

DSC01935

 ホームセンターなどで販売されている激安三脚と違って、いたれりつくせりですw
 使うまでは「三脚なんてなんでも同じじゃないの?」と思っていましたが、どっしりとした安定感があったり、細かいところまで使いやすいように気を配られた構造になっているので、値段分の価値はあるように思いました。

 末永く使える一品なのではないでしょうか!

おしまい

13790-582-266015
13790-582-266015

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでchawan_twittをフォローしよう!


 ポチっと一押ししていただけるとウレシイです m(_ _)m