例年は5時過ぎに起床して登山口でご来光を拝んでいたのですが、今年は天候が悪く断念せざるを得ませんでした。
 このため、今年は6時に起床して、7時に登山を開始しました。


33

 この地図では標高 約2000メートルの場所にある次郎坊まで約80分かかるとなっていますが…、



 実際のところ、我々は約1時間で次郎坊まで登ることに成功しました!
 
 

 しかし、御殿場口ではここまで登ったところでようやく他の登山口と同じくらいの高さなのです。
 先はまだまだ長いのですよ…。

 昨年、なんの予備知識もなく御殿場口から登ったときは、このあたりの距離感がつかめず…、



「えっ、まだ6合目ぢゃないの!?」



 とウンザリした気分になったものです。
 今年はそのあたりの感覚がわかっているだけ、精神的な疲労が少ないってもんですw

39

 こうしてマイペースで一歩ずつ、登り続けること…、



 約7時間



 ついに御殿場口の頂上に到達することができたのでした!

 ちなみに、山頂までの時間配分はこんな感じです。

0700 駐車場 出発

0800 次郎坊 到着
0815 次郎坊 出発

0900 道ばたで休憩
0920 出発

1040 6合目付近 到着
1100 出発

1145 7合目 到着
1205 出発

1240 7.9合目 到着
1255 出発

1400 御殿場口 山頂 到着

つづく

 ※2008年から毎年1回のペースで富士山に登った記事をまとめました。
 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでchawan_twittをフォローしよう!


 ポチっと一押ししていただけるとウレシイです m(_ _)m