ジョギング用にSONYのMDR-AS41EXを購入しました。


DSC05728


 今までは普通のイヤフォンを使っていたのですが、ケーブルの長さが長すぎたり、走っている最中に耳からイヤフォンがポロリと落ちたり、イロイロと不具合を感じていたので、ジョギング専用に購入することを決意したのであります!

 まず、ワタクシがこのイヤフォンを選ぶのに重視したポイントは下記の2点です。


 ・耳に装着した時の安定性
 ・クリップでケーブルをシャツに固定できる

 
 要は、ジョギング中に耳からイヤフォンが外れないことが最重要ポイントとなっています。
 では、これらのポイントがどうだったのか、順にレポートしていきます。



  もくじ
 ●装着性
 ●音質
 ●実際に走ってみた!
 ●付属品
 


●装着性

 まず、イヤフォン本体はこんな感じです。


DSC05729


 カナル型で、ケーブル長は60cmと短めですが、アームホルダーと組み合わせると丁度よい長さです


DSC05740


 ※アームホルダーに関するレビューはこちらをごらんください。



 耳かけハンガーについては、大中小の3種類が付属しています。 


DSC05730


 小柄な女性から、大柄な男性まで問題なく対応できるのではないでしょうか。

 そして、ワタクシがこのイヤフォンを選んだ理由の一つである、クリップについては、


DSC05731


 やや大きめのものがついており、取り外し可能となっています。



●音質

 次に、イヤフォンであれば本来は最も重視しなければならない音質についてですが、今回は正直あまりこだわっていません。



 ジョギング中にそれなりの音が聞こえれば良い…。



 バックグラウンド的に軽く流れているだけで十分です。

 まぁ、そんな風に考えている人だけではないでしょうから、ワタクシなりに音質を評価すると…、



 全体的に軽めの音がする。
 重低音が物足りないが、細かい音まで丁寧に表現しようとしており、ボーカルの声がクッキリ聞こえます。



 クラシックより、J-POPなどの音楽を楽しめるように調整されているのではないでしょうか。



●実際に走ってみた!

 ということで、このイヤフォンをつけて実際に走ってみました。

 感想は…、



 耳へのホールド感はなかなか良いです!



 多少激しい動きをしてもイヤフォンが外れることもなく、逆に締め付けられすぎて耳に違和感が残るということもありませんでした。
 クリップでケーブルを固定しているので、ケーブルが暴れることがないことも良いところです!

 そして、このイヤフォンはカナル型で耳栓をしているような形状になっているため、外を走っていると周囲の環境音が聞こえず危険かな…という懸念もあったのですが…、



 ボリュームを低めにしていたせいか、特にそんな危険性は感じられませんでした。



 あと、汗や水が入りにくい防滴構造になっているのも良いところですね!


●付属品

 交換用耳かけハンガー以外にも、キャリングケースが付属しています。


DSC05732
DSC05733


 ちょっと大きめです。

 そして、延長ケーブルとサイズの異なるイヤーピースも付属しています。


DSC05734


 延長ケーブルを使えば、ズボンのポケットやウェストポーチなどにいれても使えそうですね!




おしまい


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでchawan_twittをフォローしよう!


 ポチっと一押ししていただけるとウレシイです m(_ _)m