自分の足で走ることを楽しみにしていたアクアラインでありますが、実際のところどうだったのかと言うと…、



 けっこー過酷でした…。


05a


 海ほたるまでの往路のほとんどが登り坂になっている上に、海ほたるの直前で急勾配の登り坂となるのです。
 しかも、距離的にスタートから約10kmを超えたあたりで、ワタクシ的にはペースが落ちて苦しくなり始めるタイミングなのですよ…。

 なんとか登り坂を登り切り、


05b


 海ほたるが目前に見えたころには、正直景色を楽しむ余裕なんてなくなっていたかなw
 しかも、3週間前にフルマラソンの試走によって痛めた左膝の状態が思わしくなく、1km程度走ったあたりから感じていた違和感が痛みへと変わりつつあり…、



「まだ15kmも走っていないのに、最後までもつのか???」



 という、ひどい有様だったのでした。

 しかし、海ほたるに到着し給水所で喉をうるおした時、あることに気づいたのです…。



「あれ? 足に水をかけてる人がいるな!?」

………

「そうだ! 膝に水をかけて冷やせば多少マシになるんぢゃね?」 



 こうして給水所のたびに喉を潤したり、膝の冷却を繰り返した結果…、膝の痛みはいつのまにか気にならなくない程度にまで回復し無事完走することができたのでした!



 ちなみに、今回はこちらで紹介したウェストポーチに差し込んだボトルに水を入れて走っていたのですが、今回のアクアラインマラソンは晴天に恵まれ、10月にしてはかなり気温が上がったのでこれが正解だったかな。

 喉が渇いた時に水を飲んだり、膝が痛いと思ったら水をかけたり…と、給水所に頼らず自己完結できるのはかなり大きかったです!

つづく


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでchawan_twittをフォローしよう!


 ポチっと一押ししていただけるとウレシイです m(_ _)m