千葉公園から自転車で5分もかからない場所に、千葉市中央図書館があります。

DSC07293

 この施設の内部もアニメの舞台として登場したようですが、さすがに内部の写真撮影はしていません。
 喫茶店などならともかく、図書館で他の人に迷惑をかけるわけにはいきませんもんねw

 しかし、内部は見学させてもらいましたよ!

 入り口から入ってすぐのところで、近くの遺跡から発掘された土器や貝殻が展示されていたり、小洒落たレイアウトに本棚がレイアウトされ、本だけでなく雑誌や、DVDまで借りることができるようになっていたりと…、



 時代の変化を感じずにはいられませんでした…



 なんせ図書館にはいったのなんて、十数年ぶり?だしねw
 まぁ、千葉市は比較的財政事情が豊かでしょうから、こんな立派な施設になっているのかもしれませんね。

 そういえば先日ニュースでみたのですが、佐賀県の武雄市図書館はツタヤに経営を委託しているのだそうですね!
 なんでも前年同期比5倍もの人がやってきたとか…。


 なんでもかんでも民営化するのが良いとは思いませんが、こういった改革は武雄市に限らず他の地方自治体でもすすめてもらいたいものです!

つづく

 
 【聖地巡礼】俺の妹はこんなに可愛いわけがない

  まとめ記事はこちらです。

03aDSC07268


 アニメの画像の著作権は、伏見つかさ、アスキー・メディアワークス、A-1 Picturesにあります。
 



この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでchawan_twittをフォローしよう!


 ポチっと一押ししていただけるとウレシイです m(_ _)m