日本コカコーラから2013年6月3日に発売された「POWERADE FUELX」の発売記念ブロガーイベント レポート第3弾です。


DSC09597


●ペダリング
 理想的なフォームで自転車に乗れるようになったあとはペダリングです。
 1分間に90〜100回転くらいのペースで、登り坂にさしかかれば軽いギアに切り替えて回転数を維持しつづけることができれば、長時間ペダルをこぎ続けることができるのだそうです。
 ちなみに、ペダルを高回転で回せば、脂肪の燃焼も早くなるのだそうですよ。


●トレーニング
 自転車で効果的なトレーニングを続けるには、一定の心拍数でペダルをこぎ続けるのが最も効率的です。
 最適な心拍数は年齢によって異なり、

  最大心拍数 = 220 ー 年齢

 で計算された結果に、

  ・LSD(ダイエット向け)
   最大心拍数 x 65〜75%

  ・ミドル(エンデューロ、ロングライド)
   最大心拍数 x 80〜85%

  ・ハイ(ヒルクライム)
   最大心拍数 x 90%

 どのくらいの負荷をかけるかによって変わり、普通の人はLSDくらいの強度のトレーニングを週2回程度継続することがオススメなんだそうです。
 ちなみに、心拍数は少し高級なサイクルコンピュータで計測することができます。


●ドリンク補給
 長時間ペダルをこぎつづけると、プロレーサーでも脚がつってしまうのだそうです。
 プロともなれば、


 最終的には全身の筋肉がつってしまうこともあるのだとか…


 スゴイ…というか恐ろしい…ですよね…。
 ちなみに、足がつらないようにするためには…、


 水分補給が重要となります。


 ただ水を飲めば良いのではなく、汗と同じような成分の電解質をふくんだ水分を補給した方が良いのだそうです。
 つまり…、アクエリアスですねw

 そして、プロレーサーの目から「POWER FUELX」の成分を見ると、持久力を維持するための”マルトデキストリン”と、集中力を高めるための”カフェイン”が含まれているので、レースがスタートする3時間前に飲んでおけば、最大限の効能を発揮できる…

 かもしれませんw



 ちなみに、ワタクシは先日TOEICを受験する際に、この「POWER FUELX」を試験の約2時間くら前から約1時間かけて少しずつ飲みきりました!

 そのおかげで…、


 2時間の試験時間中に集中力を維持することができましたよ!
 

 スポーツに限らず、仕事で集中したいときに飲むのも良いかもしれませんねw
 うちの職場の自販機で売ってくれたらいいのに…。


●おみやげ

 今回のブロガーイベントで、”宇都宮ブリッツェン”が主催するレースのチラシをいただきました。

DSC09606a

DSC09607a

 んーむー…。

 実は就職して間もない頃に宇都宮市民だったことがあるので、7/28に開催されるサイクルピクニックにはかなり興味をそそられるところなのですが、あいにくこの週末には先約があるんです…。

 そして、8/18の方は2時間耐久レースか…。

 近所の袖ヶ浦フォレストレースウェイで開催されるレースや、ツインリンクもてぎで開催されたレースには何度か出場したこともあるのですが、


 一人で2時間はつらいよ…。


 それに、千葉から宇都宮までの交通費もかかるしなぁ…。
 残念ながらちょっと参加するのは難しそうです。

おしまい


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでchawan_twittをフォローしよう!


 ポチっと一押ししていただけるとウレシイです m(_ _)m