今回、ワタクシが御殿場口を出発したのは、



 日没直後の19時です。
 登り始めた頃は、



 こんな感じで登山道が見えていたものの、徐々に暗くなってヘッドライトなしには何も見えなくなり、



 次郎坊に到着したころには…、



 とっぷりと日が暮れてしまっていました (>_<)
 ちなみに、次郎坊でプロトレックが表示していた標高は、



 約1,900メートルです。
 出発してから約1時間30分ほど歩き、標高も500メートルほど上がったのですが…、



 まだ6合目にすら到達していません…。



 次郎坊って、他の登山口であればスタート地点くらいの標高なんですよね…。

 約30分ほど休憩した後、



 もはやヘッドライトの明かりなしでは何も見えなくなった登山道から外れてしまわないよう注意しながら登ったものの…、



 何度か登山道を見失いかけた…かな…



 危ないところです…。
 そして、気を張りながら登っていたせいか、疲労を感じるのも早くなってしまい…、



 標高2,379メートル地点の道ばたで夜空を見上げながら休憩していると…、



 小一時間ほど仮眠しちゃいましたw



 灯りのまったくない暗闇の中で見上げる夜空はホントにキレイなんですよ!!!
 ちなみに何枚か写真も撮ってみたのですが…、



 残念ながら星空はまったく写っていませんでした…。



 夜空の撮影って難しいんですね…。
 
つづく

1900 御殿場口駐車場 出発

2030 次郎坊 到着
2100 次郎坊 出発

2230 標高2,380メートル地点 仮眠開始
2330 標高2,380メートル地点 仮眠終了
 

  富士山 登山レポート まとめ記事はこちら
  2008年から毎年1回のペースで登っています! 




この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでchawan_twittをフォローしよう!


 ポチっと一押ししていただけるとウレシイです m(_ _)m