エプソンのカラリオ2013年モデルEP-976A3のブロガーイベント レポート第3弾は、本格的写真印刷機能について説明します。




 ●ブロガーイベント レポート
 #1 小さくてもA3対応 EP-976A3
   ●写真の選定 一覧印刷
   ●写真の編集
   ●余白、余黒をつける
   ●フィルター、フレーム加工
   ●おまけ 小湊鐵道
 #4 EP-805とEP-806との違いなど…
 
 ●使用レポート
 #3 スマホ(iPhone4、iPad mini)から印刷してみた! iPrint編
 #4 未定
 

 この本格的写真印刷機能はEP-806には搭載されておらず、EP-976だけのオリジナル機能で、どんなことができるのか簡単に説明します。

●写真の選定 一覧印刷



 まず、撮影した写真のExif情報を一覧表の形にプリントアウトすることができます。




●写真の編集



 そして、明るさやコントラストを調整したい時には、A4サイズで微妙にパラメーターを振ったときの印刷結果を実際に印刷する用紙で確認することができるようになったのです!
 使用する紙の品質によってどうしても見え方は変わってしまうので、これは便利そうですね!





●余白、余黒をつける



 フチについては、フチなし、白フチ、黒フチで白枠追加など…。
 様々なパターンを選択できるようになっています。



 フチの付け方で、作品としての印象がかなり変わりますよね!


●フィルター、フレーム加工



 最後に、デジカメでできるようなフィルター加工を加えたり、





 フレームをつけたりすることが、パソコンを介さなくてもプリンターだけでできるようになりました!


●おまけ 小湊鐵道
 上の作例で紹介されている電車なのですが、これは房総半島を横断する小湊鐵道ですね!



 ワタクシ、先日サイクルトレインを体験するために乗車したので、見た瞬間『これはっ!』と気づいてしまいましたw

 中には『上総大久保駅』の写真もあったのですが、この写真を撮影したEPSONの社員の方は、



 トトロの写真も撮っていたハズですw

 版権の問題で、イベントでは紹介できなかったんでしょうけどね。

つづく


 【レポート】エプソン カラリオ2013年モデル

 ●ブロガーイベント

   ●3年前のA4モデルとほとんど変わらない大きさ!
   ●"EP-806AW"との価格差は5,000円以下!
   ●小型化に成功したポイント
 
   ●スマホから簡単印刷!
   ●LINEからの印刷
   ●メモリーカードを差し込むだけ! パソコンいらずの簡単プリント
 
   ●写真の選定 一覧印刷
   ●写真の編集
   ●余白、余黒をつける
   ●フィルター、フレーム加工
   ●おまけ 小湊鐵道
 
   ●2012年モデルのEP-805と、2013年モデルのEP-806の違い
   ●印刷してみた!
   ●おみやげ


 ●使用レポート

 #1 セッティング編 小さいのにA3プリント!
 #2 写真を印刷してみた! L判&A3
 #3 スマホ(iPhone4、iPad mini)から印刷してみた! iPrint編
 #4 未定
 


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでchawan_twittをフォローしよう!


 ポチっと一押ししていただけるとウレシイです m(_ _)m