小型2級船舶免許につづき、水上オートバイを運転するための特殊小型船舶免許を取得することにしました!

DSC01187

 小型2級船舶免許を持っていた場合、学科講習は3科目ある”操縦者の心得および遵守事項”、”交通の方法”、”運行”のうち”運行”の一科目だけ受講すれば良いです。
 というか、このブログ記事を書いているときに気付いたのですが、



 学科講習は自習で補う”セルフコース”なんてものもあったみたいです…。



 でも、、、船舶免許のときに学科講習は半日で詰め込まれてしまったおかげで”天候(気象)”など勉強できなかった箇所を学習することができてよかった!
 そう…プラス思考で考えることにしますw

 勉強しなければならないのは教材で30ページそこそこだし、2〜3日 教材を読み直せば国家試験の対策はなんとかなる気がしますw

 ちなみに、今回は羽田の試験場で講習を受講したのですが、

DSC01167

 住宅街のど真ん中にあったり、ガレージの2階にあるこじんまりとした建物だったので、たどり着くまでにかるく迷子になっちゃいました (^_^;)
 ところで、多摩川の堤防にはこんなに走りやすそうな道路があるのですね!

DSC01172

 ロードバイクに乗った人たちがひっきりなしに気持ちよさそうに駆け抜けていくのを見ていると、なんだか自分も走ってみたくなったので国家試験本番の日に天気が良ければちょっと走りに行ってみようかなw
 遠くに見える羽田空港に到着する飛行機の写真を撮るのも面白そうだしね!

つづく


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでchawan_twittをフォローしよう!


 ポチっと一押ししていただけるとウレシイです m(_ _)m