ひさびさにプリウスのネタを更新してみます。
 この半年くらいで、3,700kmほど走った燃費は25.6km/Lです。

image

 遠出した時は燃費が27km/Lくらいまで伸びることもありますが、通勤で使っていると大体25〜26km/Lくらいかな。
 上手い人ならリッター30kmくらい走る人もいるようなんですけどね。

 今回はワタクシがどんなことを心がけて車を走らせているのか簡単に説明してみます。


 まず発進時は時速20kmくらいまでEV走行でゆるゆるっと発進し、時速55kmくらいまでパワーモードに入らないくらいのアクセル開度で加速します。
 そして、その後はアクセルをオフにしてEV走行モードに変更し、EV走行のアクセル開度50%前後で定常走行を繰り返す…。


 こんな感じかな。
 法定速度は少し下回っていますが、周りの車の迷惑になるような走りはしていない…と思います。

 高速道路でも法定速度以下で走るようになったので、警察に捕まる心配もないし、プリウスに乗り換えてホント良かったかもw

 ちなみに、高速道路でどんな走り方をしているのかと言うと、



 時速90km程度で定常走行



 してます。
 ちょうどそのくらいのスピードで走っているトラックがいれば、背後にとりついてスリップストリームを使えば少し燃費が伸びるような気もしますが、トラックにしてみれば嫌がらせのように見えるでしょうからあまりしませんw
 
 そして、たまーにぶっ飛ばしたくなるときもあるのですが、そーなったときは…、



 カートのりゃーいいんですw




おしまい


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでchawan_twittをフォローしよう!


 ポチっと一押ししていただけるとウレシイです m(_ _)m