DSC08069

 おにぎり協会の主催する「全国新米おにぎり食べ比べ」イベントに参加させていただきました。

DSC01342

 塩むすびと具ありを1個ずつ5種類のお米のおにぎりをいただいたのですが、独断と偏見でワタクシが美味しいと思った順番に紹介させていただきます。
 まず最初に紹介させていただくのは「コシヒカリ」です。

DSC08081

 コシヒカリは最もポピュラーな品種で日本各地で生産されていますが、今回のコシヒカリは新潟産ではなく愛媛産なんだそうです。
 食べ慣れている味のようにも感じましたが、適度なモチモチ感があって美味しかったです!

 あとね、具材として添えられていた「鯛アラのみぞれ煮」がお米との絶妙なハーモニーを奏でていてサイコーでした。

DSC01344

 そして、次に紹介させていただくのは「たかたのゆめ」です。

DSC08082

 なんでも陸前高田市が大震災からの復興の夢と希望を託して育て始めたお米なんだそうですが、コシヒカリよりモチモチした感じで美味しかったです!

DSC01343

 具材の前沢牛も美味しかったですよ。

 お次は「ひとめぼれ」です。

DSC08078

 少しパラパラした感じで、具材として牡蠣の有馬煮が添えられていたのですが、ピリリと効いた山椒の辛みがご飯とあっていました。

DSC01347

 そして、山形の「つやひめ」はネバネバした食感があり、

DSC08079

 具材としてチーズがそえられていたらしいのですが、チーズ感はあまり感じなかったかな…。
 見た目はずんだ豆ですよねw

DSC01346

 あと、茨城の「ミルキークイーン」は茨城の代名詞とも言える納豆がトッピングされていたのですが、

DSC08080

 ねばねば好きな人にはたまらない味かもしれませんね。

DSC01345


●おいしいおにぎりの握り方

DSC08123

 そして、浅草宿六の三浦さんが「美味しいおにぎりの握り方」をレクチャーしてくださりました!

 なんでも…いきなり握るのではなく「まないた」の上にのせて三角形をつくり、3回くらいかるくふわっと握るのがコツなんだそうです。

つづく
インフルエンサーワイヤー

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでchawan_twittをフォローしよう!


 ポチっと一押ししていただけるとウレシイです m(_ _)m