2015年11月29日に袖ケ浦フォレストサーキットで開催されたベストカーのアンバサダーイベント「みんドラ」に参加させていただきました。





 蒼々たるプロドライバーの方から安全に運転を楽しむドライビング方法を教えていただけるBASICコースに参加し、



 まずはドライブするときの基本姿勢についてレクチャーをうけました。
 ポイントとしてはこの3点で、


 ・ブレーキを踏み込んだときに膝が軽く曲がる位置に
  シートの前後位置を合わせる
 
 ・ハンドルを握る場所は9時15分
  要するにもっとも外周ですね
 
 ・軽く肘が曲がる位置にシートの傾きを調整する
 

 90度カーブなどでハンドルを大きく回す時は、曲がりたい方向と反対の腕を少し下の位置に握り替えて回すと体力的な負担を減らすことができるのだそうです。

 そして、いよいよ愛車プリウスでの練習が始まったのですが、最初の課題はスラローム走行です!

 コースに不規則な間隔で立てられたパイロンに当たらないようにコーナーリングするという種目ですが、どんな感じなのかは動画をご覧ください!


 動画の1本目は自分なりには7〜8割の全開走行で走ってみましたが、2本目はまだおっかなビックリ走っているのでスピードが全然ちがいますねw

 ちなみにワタクシへの講師の方からのアドバイスは、


「怖がりながらハンドルの切り角を決めているように見える」
「一発で切り角を決定できるようにすると良い」


 でした。
 さすがプロですねー。
 一発で切り角を決め切れていないのがバレバレでしたw
 精進します!!!

 そして、2台が同時にスタートして左右のパイロンの間にフロントバンパーを入れて停車するというゼロヨン勝負も楽しんできました!



 普通のゼロヨンとちがって助手席に置いたビーカーの水をこぼさないようにしなければならないのが普通じゃないところですね。



 勝負の結果は3勝2敗だったのですが、2敗ともおなじメルセデス車の方に負けてしまったのが悔しいところ…。

 まぁ、水をこぼさないようにスムーズに加速しなければならない序盤はともかく、中盤の伸びが全然違っていてアクセルをベタ踏みしていても1〜2車身ほど離されてしまったので、正直どうにもなりませんでしたw

つづく

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでchawan_twittをフォローしよう!


 ポチっと一押ししていただけるとウレシイです m(_ _)m