お花見クルージングのレポート第2弾です。



 今回は木更津のセントラル(木更津マリーナ)でYF-23という船を借りてみました。

image

 この船にはナビがついていてどの方向へ船を向かわせればよいのかわかるようになっており、木更津から横浜ベイサイドマリーナへ向かうときなどはかなり便利だったのですが、

image

 大岡川へ向かうときなどは目標地点の設定がうまくいかずに少し困ってしまったのです…。
 そんなときに頼りになるのがGooglemapです!

image

 慣れ親しんだインターフェイスで自分がどこにいるのか把握できるので重宝しました。
 さすがに海の上でナビゲーションさせようとは思いませんでしたけどねw



 ということで今回はお花見だけでなく、下から横浜ベイブリッジを見上げてみたり、




 みなとみらいや



 赤レンガ倉庫、



 氷川丸、



 などといった横浜の観光名所を海の上から楽しんだあと、羽田空港や海ほたるを経由しながら木更津へ戻ったのでした。





 今回は時間の都合で羽田空港付近にはあまり滞在することができなかったのですが、今度は着陸する飛行機を撮りにいってみたいな…。

 あ、そうそう備忘録代わりにマメ知識

 下船時に聞いたのですが、YF-23は5,000回転弱で航行するのが燃費にやさしいらしいです!
 お花見クルージングなどでスピードを出しにくい状況であった往路では、横浜ベイサイドマリーナから木更津へ戻るときに燃料をチェックしたら意外と減ってない感じがしたのに、復路で羽田空港を経由して木更津へ戻ったらけっこー燃料メーターが減っていたのですよ…。
 まぁ、船の返却時間が迫っていて全速航行せざるを得ない状況ではあったのですが、次回の教訓にしたいと思いますw

あと1回つづく


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでchawan_twittをフォローしよう!


 ポチっと一押ししていただけるとウレシイです m(_ _)m