NHKで絶賛放送中の「てつたび」やTBS系列の「ヒルナンデス」などで人気の鉄道写真家 中井精也先生と行く北海道 釧網本線撮影の旅に参加させていただきました。 



 中井精也先生の作品はゆるーい雰囲気の漂うローカル線を情緒豊かに表現するのが特徴で、この撮影旅行に参加できることを楽しみにしていたのですが、出発の約1週間前に届いた旅のしおりを見てビックリしましたw

image

 なんと…

 行き先が釧路から網走方面ということだけで、詳細な内容がほとんど決まっていなかったんですw

 しかし、これには理由がありまして、その日の雨や風など気象条件によって最適な撮影場所を臨機応変に変更したいという中井精也先生の意向だったのでした!

 そして、あっという間に旅行当日となり、釧路空港へ降り立った我々はどこへ向かうことになるのかドキドキしながら中井精也先生の決断を待っていたら…、


「飛行機から見下ろした感じだと湿原に霧がかかっていそうなので、釧網本線へ行くのは諦めて根室本線の撮影に変更します!」


 なんといきなり「釧網本線 撮影の旅」というタイトルに抗う決定がくだされたのでしたw
 
 ということで、根室本線 音別駅近くの小高い丘へ移動し、



 こんな具合に撮ってみました!









 そして、この近くには良い感じの鉄橋もあったので、



 一人本隊から離れて撮りに行ってみた写真がこちらです。





 ちなみに、音別駅の周辺にはもう一つ撮影ポイントがありまして、



 こちらでも撮ろうとしたのですが…、



 最大200mmの望遠レンズしかもっていないワタクシには少し厳しい場所だったのでした… (ノД`)

 1000mmの望遠レンズを持っていれば、この日の中井精也先生のブログのような写真を撮れたらしいんですけどね
http://www.ichitetsu.com/2016/05/5-07f5.html

 ということでこの日の撮影を終えて宿に戻った後、湿原の奥に沈みゆく太陽を眺めたりしていると、あっという間に初日が終わったのであります…。





つづく

 鉄道写真家 中井精也先生と行く北海道 釧網本線撮影の旅

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでchawan_twittをフォローしよう!


 ポチっと一押ししていただけるとウレシイです m(_ _)m