160812a_C90_0731_表紙b

 本日、夏コミC90の原稿を印刷会社に入稿しました。

 このところコミケには毎回参加できているので、半年に一度の恒例行事になりつつあるのですが、実は毎回 原稿の送信に手間取っています。
 もちろん、今回もね…。

 おっかしーなー。
 webサイトのマニュアル通りの手順でPDF出力したのに、なんでアップロードできないんだろ?
 まぁ、違う方法でデータを送信したので、たぶん明日受け取ってもらえる…はず…。

 余談は許さないけど (ノД`)

 とりあえず、少し多めにお金を出せば印刷してもらえる領域には達しているので、『落とす』という最悪の事態は避けることができたと思います。

 もう少し落ち着いたら、ちゃんとした告知エントリーを書きますが、最近のコンビニは進化してるもんですね。
 いつもはPDFデータをタブレットに写して校正作業を繰り返しているのですが、今回はセブンイレブンのプリントサービスを利用してみました。

image

 原稿データを格納したUSBメモリーをコピー機に差し込んでB4サイズで左綴じ印刷すれば、

image

 ほぼ完成品と同じ状態で印刷できるではないですか!

image

 今回は全体の流れを確認するため全ページをモノクロ印刷したものと、一部のページをカラーで印刷してみました。
 やっぱり紙で販売するものは、紙でもチェックしないとね!

 ブロガーとしてブログにエントリーするときは多少の誤字脱字なんてあまり気にしてなかったりしますが、同人誌とはいえ紙に印刷すると修正は効きません。
 少しでも良い物となるよう細部にまで気を配って原稿を完成させるのは、毎回毎回ホントに大変な想いをしているのですが、半年に一度なら頑張れちゃうのですよねw

 この辺の感覚は富士登山と似てるかもしれません!

 さて、来週末は気分転換にどこかへ旅に出るか、都会でポケモンウォークするか、山にでも登ろうかなw

つづく

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでchawan_twittをフォローしよう!


 ポチっと一押ししていただけるとウレシイです m(_ _)m