2016年10月23日に開催された第3回 アクアライン・マラソンを走ってきました!

image



 ワタクシは東京マラソンに毎年応募を続けているものの当選した試しがなく、第1回のアクアラインマラソンと富士山マラソンの2回しかマラソン経験がないのですが、富士山マラソンとアクアラインマラソンを比べると沿道の声援が全く異なります!!!

 特にチカラになるのは、沿道沿いの学校の近くに通りがかると、生徒達が応援してくれることです!

image

 聞くところによると、沿道の学校はこの日は登校日になっているらしいですね。
 あと、スタート時に預ける荷物の管理や、給水や給食の提供なども地元の高校生が活躍するなど、語弊のある言い方をすればボランティアという名の学徒動員を活用しているようですw

 多少、不慣れなところがあった気もしますが、「良い社会勉強」をしてくれていると甘めに見てもよいのではないでしょうか!

 他にも、よさこいや、フラダンス、和太鼓のチームなど…、アチコチで応援合戦を繰り広げてくれていますよw

image

image

 image


 そして、このところマラソン大会と言えばコスプレですね!
 昔懐かしのDr.スランプアラレちゃんや、ワンピースの主人公の麦わら帽子、デビルマンなど…思い思いのコスプレをしている人だけでなく、



 チバテレビで第6シーズンまで放送されている地元のローカルヒーロー 鳳神ヤツルギに至っては本物が走っていたりしましたw
 


 ヤツルギは子供達に大人気で、沿道の左右に散らばるちびっ子達とハイタッチしたり手を振ったりと大忙しでした!


 ちなみに、個人的な成績についでですが、無事に完走することが出来たものの約5時間ほどかかってしまいまして…、前回のタイムと比べると30分近く遅れてしまいました…。

 

 原因はいくつかありまして、



1、渋滞にはまり思うようなスピードで走れなかった
 アクアラインの海ほたるくらいまで周りのスピードに合わせて走らざるを得ず、体力に余裕のある前半15kmくらいまで思うようなスピードで走ることができなかったのがイタかった…。
 前回も渋滞した記憶はありますが、海上自衛隊の基地あたりからは自分のペースで走れたハズなんですよね…。

2、体調管理の失敗
 前日、炭水化物多めの食事で調整したつもりだったのですが、ちょっと食べ過ぎて体重が少し多めになってしまいまして…
 妙に身体が重かったのです…。

3、足の痛み
 実は調整段階で右足の脛の内側を痛めまして、湿布を貼るなどして治そうとしたモノの完治させることができませんでした。
 


 渋滞以外は自分の責任ですねw
 フラフラになりながらも完走した後、「もうマラソンなんて走りたくない!」と思ったりもしましたが、また二年後の大会を目指して頑張ります!

 ………

 その前に1回くらい東京マラソンも走ってみたい。。。。

おしまい


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでchawan_twittをフォローしよう!


 ポチっと一押ししていただけるとウレシイです m(_ _)m