Amazonの「和風eショップ」からサンプルを提供していただき、話題のVRを楽しんでみました!









 これはiPhoneやXperiaなどのAndroid端末を挿入するだけで、お手軽に様々なVRを体験することができる装置です。
 対応するスマートフォンはiPhone 5Sといった小型ディスプレイを搭載機種から、

DSC05252

 Xperia Z5といった大型ディスプレイを搭載機種まで幅広く対応しており、

DSC05250

 内蔵のイヤフォン端子を差し込めば音声も楽しむことができます。



 肝心のVRの楽しみ方については専用のアプリがあるわけでなく、App StoreやGoogle Play Storeから楽しんでみたいVRアプリをダウンロードするだけです。

image

 早速いくつかのアプリをダウンロードして楽しんでみたのですが、アプリの完成度はバラバラですね…。
 TOKYO VRというアプリはアプリをインストールするだけで、違和感なく全周360度のVR画像を楽しむことができたのですが、

image

image

 画面に表示される映像のサイズを調整する必要のあるアプリがあったり、プレイしていると3D酔いして気持ち悪くなってしまうものもあったり…、誰でもVRを楽しめるようにするには様々な工夫が必要なんだということを感じずにはいられませんでした…。
 Playstation用のPSVRやOculasなどが発表されてから製品化されるまで時間がかかってしまった理由がわかった気がします。

 あとは、当たり前のことなんですが、ヘッドセットからスマホを取り出さなければ操作できないのもちょっと手間がかかりますね…。
 マウスをUSB接続して操作してみたりもしたのですが、この辺りの操作性は専用コントローラーをもつ製品にはかなわないかもしれません…。 

 しかし、PSVRは品切れで簡単に入手することはできませんし、お手頃価格でVRを試してみたいという方には良さそうです!

おしまい


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでchawan_twittをフォローしよう!


 ポチっと一押ししていただけるとウレシイです m(_ _)m