2017年1月にαカフェで鉄道写真部門の募集が始まったと聞きまして、条件反射的に昨年末に北海道の厚岸で撮影した写真を応募してみたところ…、


 なんと金賞を受賞してしましました \(^o^)/



 ぢつはワタクシ…フォトコンテストに応募した経験ってあまり記憶にないのですよね…。
 今回はαカフェ、EPSON、BenQと3種類のフォトコンテストに応募してみたら、その内の一つでホームランを打ってしまいましたw
 残る二つは選外だったので、もうちょっとコンスタントにココロに響く作品を撮れるよう精進するつもりですが、今回は金賞を受賞できた作品をどんなことを考えながら現像したのか公開しちゃいます。

 まず、これが現像前の素のデータです。



 画面の左上には少し枝が入っていたり、列車の側面は真っ黒でなにが書いているかわかりません。

 しかし、太陽の位置と列車の位置はバランスが良いと判断し、多すぎる雲と微妙に青くなった空をバッサリとトリミングでカットし、全体の色合いを橙色に整えました。
 そして、電車の側面だけを部分補正で違和感が残らない程度に少しだけ明るくしました。

 最後はブロガーイベントでお借りしていたEPSONのプリンターEP-10VAでプリントアウトして、色合いを最終チェックして提出してみたというカラクリです。

 ちなみに、今回の作品は他にもブロガーとしての立場をフル活用していまして…、

  茨城空港を利用した旅レポート
  現像作業に活躍
  色合いの最終チェック

 この3つのどれか一つが欠けていても、今回の受賞はなかったかな…。
 ということで、

 フォトコンテストに入選するためには「色合いの管理がとっても大事」だということを証明してしまったかもしれませんね!

 BenQのカラーマネジメントディスプレイは今回のcp+で32inch 4K版も発表されたようですし、ワタクシもアンバサダーとして土曜日にBenQブースにいることになっています。
 ここで紹介させていたデータ以外にもいくつかサンプル写真を持っていく予定ですので、直接 話を聞いてみたいというモノ好きな方はBenQブースまで来てみてください。

 こんな感じで出没する予定ですw

2/24(金)
1315    1400    ソニー 中井精也 日本の鉄道風景
1620    1700    富士フイルム 浅岡省一

2/25(土)
1000    1100    BenQアンバサダー
1100    1200    nissin 浅岡省一
1320    1500    BenQアンバサダー
1500    1600    SUNディスク 齊賀和彦 4K動画
1620    1700    SUNディスク 中井精也 一日一鉄
1715    1800    ソニー 中井精也 イタリア

 すべて書くかどうかはわかりませんが、いくつかについては講演の内容を簡単にまとめてレポートさせていただくつもりです。
 お楽しみに!

おしまい


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでchawan_twittをフォローしよう!


 ポチっと一押ししていただけるとウレシイです m(_ _)m