アウトドアアンバサダーのブロガーイベントに参加させていただき、PRO TREK smart WSD-F20をモニターとして3ヶ月ほど試用させていただいております。
 前回はブロガーイベントで説明していただいた内容を中心にレポートしましたが、今回はセットアップや日常生活で使用してみた感想をレポートさせていただきます。

●基本機能
 まず、時計としての基本機能についてですが、Android Watchなので画面をスライドすればさまざまなフェイスを選択することができますし、ネットに接続すれば数多あるデザインの中からお好みのフェイスをダウンロードすることができます。





 ワタクシはシンプルなアナログ+メッセージのタイプを使っているのですが、



 LINEやFacebook、Twitterなどにメッセージが届くとスマホを取り出さなくても、時計を見るだけで誰からのメッセージなのかがわかるのが意外と便利ですね。
 あと、Yahoo天気などと連携しておけば、雨雲が近づいてきたときにお知らせしてくれるのも良い感じっす!




 この日はあまり雨雲がかかっていませんでしたが、ゲリラ豪雨などもちゃんと表示されていましたよ!





●アウトドア機能について
 以前のレビューで富士登山にProtrekを使わせていただきましたので、ワタクシに期待されているところはおそらくアウトドアに関するレビューかとおもうのですが…
 ごめんなさい、いまのところできていません。
 このところ毎年7月は夏コミの準備で大変なんすよ…。
 お盆明けに時間を作って、登山に、サイクリングに、活用してみたいとおもいます!

・サイクリング機能



 とはいうものの、近所の撮影スポットに出かけるときなどに30分くらいの単距離サイクリングはしています、
 ワタクシは以前サイクルコンピュータを装着していたのですが、駐輪場で盗まれてしまいましてそれ以来つけてません。

 なので、赤信号などで停まったときに時計をみるだけで何キロ走ったのかとか、どのあたりを走っているのか表示されるのは便利ですね!
 スピード表示もできますが、腕につけたままだとちょっと危険なので、ハンドルに時計を固定すると良いかもしれませんね。


・日の出日の入り時刻の表示
 そして、ワタクシ的に大注目なのがこの日の出日の入り表示機能です。
 このところワタクシの趣味といえば『写真』 という感じになっていまして、休日のたびにあちこちへ撮影に出かけているのですが、日の出とか日の入りは絵になるのですよね…。
 ネットで検索しなくても日の出、日の入りの時間や方角がわかりますし、



 潮位までわかるので江川海岸などの海辺で撮影するときにも便利です!



 実は、来週、北海道へ撮影旅行に出かける予定になっていますので、『アマチュア写真家』として使ってみた感想を近日中にレビューしてみたいと思います!
 マップ機能がかなり役立ちそうで楽しみにしてたりしますw


●セットアップについて
 今回はXperia Z5に接続してみましたが、画面の指示通りにタップしていけば特に問題なくセットアップできました。
 アプリの追加だけでなく、ファームウェアの更新もできますよ!







●バッテリーについて
 スマートウォッチとなれば、気になるのはバッテリーの持続時間でしょう。
 WSD-F20はGPS信号を受信する間隔を1分と6分の2通りに設定することができるのですが、やはり1分にするとバッテリーの持続時間は短くなりますね。
 感覚的には1分にするとちょうど一日もつくらいで、6分にすると安心といったところでしょうか。
 LINEなどの通知が頻繁に受信するように設定してあれば、少し減りが早いような感じもします…。

 ただし、CASIOが公式に保証はしていないもののモバイルバッテリーから充電することは可能なので、自宅用と外出用の2本の充電ケーブルを持ち歩き、いつでも充電することが可能性をとるようにしていた方が無難かもしれません。
 純正以外にも外部メーカーから充電ケーブルが販売されているみたいですよ!

つづく


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでchawan_twittをフォローしよう!


 ポチっと一押ししていただけるとウレシイです m(_ _)m