SynologyのNAS『DS218+』のレビュー第4弾は、「DS Photo」というアプリを使って現像した写真のできばえをチェックする方法について紹介させていただきます。


 #5 活用編 「DS Video」で動画も楽しめる! 


●外出先からスマホで写真をチェック!

 まずAndroidやiPhoneなどといったスマートフォンについては、「Synology」と検索すれば見つかるいくつかのアプリの中から「DS Photo」というアプリをインストールしてください。

android07android01


 そして、設定したQuickConnectのIDやパスワードを入力すれば、『DS218+』のPhotoフォルダの中身をチェックすることができます!

android03android05android06

 これはかなーり便利です!

 Lightroomで現像した写真を、スマホに転送しなくても…、外出先からでも…どんな色合いになっているか写真を確認することができます!!!
 最近はFacebookなどの投稿サイトで写真を投稿することが多いので、これはかなり助かります。

 ブロガーとしても、外出先でiPhoneで写真を見ながら、Androidで記事を書く、といった使い分けもできるかな♪
 

●SONY 4Kテレビ 49X8300で写真をチェック

 最近の4KテレビはUSBメモリーに入れた写真を画面に出力するなど、写真を楽しむような機能が充実してきました。
 しかし、そのためには写真をUSBメモリーにコピーするなどひと手間かけざるを得ず…「めんどくさい…」と感じて敬遠しがちだったのですが…、

 「まてよ…SONYのテレビのOSはAndroidだったっけ…」
 「アプリを検索すればあるんじゃない???」

 ということに気づき早速検索してみると…、

 「あったーーーー!!!!」

DSC09795_171029_70P

 早速、インストールして、スマホと同じようにQuickConnectのIDやパスワードを設定しておけば、『DS218+』の写真をすべて確認することができるようになったのでした!!!

DSC09797_171029_70P

DSC09798_171029_70P

DSC09800_171029_70P

 これができたおかげで先日のカワウソくんの写真については、4Kで鑑賞できる品質に達していないとすぐに判断できました。
 しかし、素材としては捨てるのは惜しかったので…、

DSC09803_171029_70P

 文字を入れて楽しめるように仕上げることを選択したのでしたw

 ちなみに真面目な使い方としては、青空や緑の色味をチェックしたり、4Kで鑑賞できる緻密さがあるか?ということをチェックしていたりします。

DSC09804_171029_70P

DSC09806_171029_70P

 これは便利っすよ!!!
 
 他にも『DS218+』の前面USB端子にSDカードリーダーなどを差し込めば、自動的にSDカードの中身をNASの指定フォルダに転送し、SDカードの中身を削除する「USB COPY」というアプリも便利ですし、プロアマ問わず写真家の方には便利な機能が満載です!!!

171029_00

つづく


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでchawan_twittをフォローしよう!


 ポチっと一押ししていただけるとウレシイです m(_ _)m