chawanのたわごと

コンテンツは登山などの旅行記、デジモノレビュー、自衛隊、聖地巡礼など
今日もドコカでおバカなことをやってるカモ!? (>_<)
当サイトはリンクフリーです。お気軽にどうぞ〜











FF11 ZM攻略 『神威&宿星』など

ジラート古代石碑巡り〜炎〜

 ジラートミッション 古代石碑巡り〜炎〜へ行って参りマスタ ('◇')ゞ

 石碑のある場所が、イフ釜を抜けた先のユタンガ大森林<K-6>となっているだけあって、最難関であります。

古代石碑巡礼〜炎 石碑

 

続きを読む


 ポチっと一押ししていただけるとウレシイです m(_ _)m

ジラート古代石碑巡り〜雷〜

 ジラートミッション 古代石碑巡礼 「雷」へ行ってきました。

 今回は忍75なお手伝いさんとフレのナ70なミッション対象者、そして墨70な「ごふぁん」クンの3人での攻略であります。

ジラート 石碑巡り〜雷

 

続きを読む


 ポチっと一押ししていただけるとウレシイです m(_ _)m

ジラート古代石碑巡り〜光〜

 ちわ! 今週は通勤途中にブログを書いてることの多い「ちゃわん」デス (・ω・)

 とか言うておきながら、もはや15時でつね…。

 いや、文章自体は書いていたんだお!

 

 

 

 鯖にアップロードできんかったけどね (;´д⊂)

 

 

 

 さて、木曜日はリンバスの日であります。

 ログインした時点で集合時間まで2時間くらいあったので、LSからY嬢(通称 まぢっくさん)を拉致りジラートミッソン古代石碑巡り 「光(ジ・タ)編」へ行って参りマスタ ('◇')ゞ

ジラート 石碑巡り

続きを読む


 ポチっと一押ししていただけるとウレシイです m(_ _)m

ジラートミッション『宿星の座』攻略成功!

 ジラートミッション最終BC『宿星の座』へ行ってきますた ('◇')ゞ

 ジラートミッションって神威をやっちゃうと、なんか気が抜けちゃって最後までする気にならなくないですか?w
 ワタクシもAAを倒してから、2年近く放置していたカモです…。

宿星の座 BF前 んがっ

 先日のVerupでジラMとプロミをクリアしてないと進められないクエが追加されたこともあり、ようやく重い腰をあげLS内で企画し挑戦してみました。

 ← BF直前、作戦会議中の図

 

 以下、ネタばれ対策で折りたたみます。

続きを読む


 ポチっと一押ししていただけるとウレシイです m(_ _)m

神威討伐成功&ラストラムパンプスNM戦

 ラストラムパンプスNM戦につづく大型企画「神威」攻略であります ('◇')ゞ

 「神威」自体は今年の3月頃に企画し、半分くらいのメンバーが攻略済みだったので、初挑戦だったラストラムパンプスに比べれば気が楽ですw

 PT構成はちと色々考えましたが、攻略案自体は3月にクリアしたのと変わらないのであります。

 ポイントは

  1. TT>GK>MR>EV>HMの順番で倒す
  2. TTとGK以外はマラソンでしばらく耐える
  3. マラソンは蝉持ちのランナーとフォローする赤が二人一組となって実施
  4. 赤の重要な仕事はグラビデ&バインド
  5. マラソン時は各AAの範囲WSに巻き込まれる人数を最小限にとどめるようライン取りに工夫する

 であります。

 詳しくは攻略案をみてくださいね (*'-')

追記

 Chaboさんによる攻略体験記はこちら

 

 ちなみに今回の構成は

  • 精霊PT
     黒黒黒黒白詩
  • マラソンPT
     忍赤忍赤ナ白 (前から忍赤でEV、忍赤でMR、ナ白でGKを担当)
  • マラソン&アタッカーPT
     赤/忍,赤/獣,モ,モ,モ,白 (赤赤でHMを担当)

 となっており、

 一番キツイHMのマラソンについては、赤/忍のスペシャリストにお願いし、そのフォローに赤/獣についてもらいました。
 狙いは二人ともグラビデ、バインド、リフレがつかえ、サポ獣だとあやつる「バインド」でフォローができることです。

 あと、GKについてはWSを食らうと追加効果でバインドになるので、あえてマラソンせずに、耐久力があり最悪でもインビンで時間の稼げるナイトにお願いしました。

 

 こんな感じで、一通りの作戦を説明し、いざ勝負であります!

 が、エロ樽師匠がやってくれましたw

 精霊の詠唱開始時間を決めて、TTへ一斉掃射して開戦となるはずだったのに…、

 

 予定時間前にスタンマクロをTTに誤爆!!!

 

 立て直そうとちょっとあがきましたが、無理ですねwww

 早めに撤退命令をだしたので、被害は最小限にとどまりましたが1回目はあえなく失敗におわりましたとさ (´_ゝ`)

 

 まぁ、これは事故ですw

 

 やっちゃったもんはしゃーないし、トリガーは予備がまだまだあるし、さっさと忘れるにかぎりますw

 リダとしても、毒薬を飲んでおいてもらうっていう指示を出し忘れており、TTのスリプガでほとんどのメンバーが寝てしまったのは痛かった…。
 2重のミスがかさなったらどうしようもありません (⊃д⊂)

 

 というわけで、気を取り直して2戦目という名の1戦目デスw


 今度は予定通りTTに精霊が炸裂して、直後にモンク3人による夢想阿修羅拳>乱撃>双竜脚が決まりTTを瞬殺することに成功!!!

 ただ、アモンドライブをくらい、後衛陣が半壊状態に…。

 しかし、それを物ともせずに 前衛アタッカー陣と精霊で押し切ってGKも撃破!

 そのままの勢いでMRを押し始めるも、中盤でEVのマラソンがくずれ、半壊状態に……。

 しかしなんとかMRを押し切れたので、EVをマラソンしている間に体制を整えなおし、黒さんの衰弱&MPが戻ったところで一気に押し切って倒し、残るはHM!

 HMのマラソンはよくがんばってくれていたのですが、ここで力尽きてしまったので、忍者さんにマラソンを受け継いでもらい、しばしMPを回復。

 MPが回復したところで、一気に攻勢に出て

 

 見事撃破!!!

 

 いやぁ、中盤やばい局面はあったけど、よく持ちこたえたなぁw

 こういうアツイ戦いは何度やってもいいもんです (*´Д`*)

 神威に参加されたみなさん お疲れ様でした m(_ _)m

 また、こーいう企画をやるときはこりずに手伝ってくださいねー (*'-')

 

 その後は、その勢いをかって、ラストラムパンプスNM戦に挑戦です!

 が、えらい苦労しましたよ…。 Aアントリオンを倒すのに手間取り、何度も前衛陣が崩壊状態になったのをこらえ、やっとの思いで撃破しました。

 神威よりしんどかったくらいでした・・・。

 敗因は 時間制限の焦りからくる、戦略の説明不足ですね…。

 焦っちゃいかんかったです…。何度も死なせた方、ホントにすみませんでした m(_ _)m



 ポチっと一押ししていただけるとウレシイです m(_ _)m

神威 攻略案

当ブログの人気記事なので追記させていただきます。

 ・2006/8/3  ガチキープ戦略による攻略

 ・ジラートミッション 関連記事一覧

こちらの方もご参照ください m(_ _)m

もし参考になったと思ったらポチっとヨロシク(/ω\)

  >> 1日1クリックm(_ _)m <<

 

 2005/11/23(火)に予定している『神威』の攻略案デス ('◇')ゞ

各自準備するもの

  • リレイズアイテム(残数3以上)
  • オポオポネックレス (前衛アタッカーのみ)
  • やまびこ草
  • 毒薬(5個以上)
  • 毒消し(5個以上)

LSより支給するもの

  • 昏睡薬

注意事項

  • マラソン時は、各AAの範囲WSに巻き込まれる人数を最小限にとどめられるようライン取りに気をつける。
  • 各AAを倒す際、タゲをとっている人は円形舞台の外へ各AAが向くように立ち位置を調整し、各AAの範囲WSに巻き込まれる人数を最小限にとどめる。

AAを倒す順番

  1. AATT
  2. AAGK
  3. AAGKのペット
  4. AAMR
  5. AAMRのペット
  6. AAEV
  7. AAHM

戦略の詳細について

 AATT

  • 個別の戦略

     ヴァナ時刻を決めて、黒・赤同時に精霊を一斉走者
     精霊着弾と同時に、モンクは「気孔弾」を発射
     AAのペットは「ララバイ」で詩人が管理
    ※TTの残存HP次第で連携して、MBを入れる

 

  • 敵の特徴

    ジョブ 黒 / 暗
    特殊WS アモンドライブ
    (範囲ダメージ+石化+麻痺)
    通常WS 両手鎌
    2時間アビ
    (使用する順番)
    魔力の泉→ブラッドウェポン
    特殊なアビリティ ワープ(劇場フィールド内を瞬間移動)
    特記事項 スリプガあり→毒薬必須

  • 立ち位置

    AATT立ち位置

◆AAGK

  • 個別の戦略

     「毒」の人は「毒消し」で直す
     タゲをとっている人はAAが円形舞台の外周へ向くように立ち位置を調整し、AAの範囲WSに巻き込まれる人数を最小限にとどめるよう注意する。


  • 敵の特徴

    ジョブ 侍 / 竜
    特殊WS 亢竜天鎚落
    (ジャンプ・範囲ダメージ
    +バインド+暗闇)
    通常WS 両手刀WS
    七之太刀・雪風 追加効果:暗闇
    八之太刀・月光 追加効果:沈黙
    九之太刀・花車 追加効果:麻痺
    2時間アビ
    (使用する順番)
    コールワイバーン→明鏡止水
    特殊なアビリティ 特になし
    特記事項 明鏡止水にあわせて、
    フラッシュを使うと良い

  • 立ち位置

    AAGK立ち位置

、AAGKのペット

  • 個別の戦略

     特になし、全力で倒す。

ぁAAMR

  • 個別の戦略

     タゲをとっている人はAAが円形舞台の外周へ向くように立ち位置を調整し、AAの範囲WSに巻き込まれる人数を最小限にとどめるよう注意する。


  • 敵の特徴

    ジョブ シ / 獣
    特殊WS バボックスパイラル
    (範囲ダメージ+睡眠+ヘヴィ)
    通常WS 片手斧WS
    ランページ (※強力)
    2時間アビ
    (使用する順番)
    絶対回避→魅了
    特殊なアビリティ レジストグラビティ
    トリプルアタック
    特記事項 絶対回避後、魅了対策で盾の毒を直す
    余裕があれば武器も外す。
     →魅了されたら魔法で眠らせる

  • 立ち位置

    AAMR立ち位置

ァAAMRのペット

  • 個別の戦略

     特になし、全力で倒す。

ΑAAEV

  • 個別の戦略

     タゲをとっている人はAAが円形舞台の外周へ向くように立ち位置を調整し、AAの範囲WSに巻き込まれる人数を最小限にとどめるよう注意する。

 

  • 敵の特徴

    ジョブ ナ / 白
    特殊WS ドミニオンスラッシュ
    (範囲ダメージ+沈黙)
    通常WS 片手剣WS
    スピリッツウィズイン
    (※強力 即死の可能性あり)
    2時間アビ
    (使用する順番)
    インビンシブル→女神の祝福
    特殊なアビリティ シールドストライク
    (範囲ダメージ+スタン)
    特記事項 特になし

  • 立ち位置

    AAEV立ち位置

АAAHM

  • 個別の戦略

     タゲをとっている人はAAが円形舞台の外周へ向くように立ち位置を調整し、AAの範囲WSに巻き込まれる人数を最小限にとどめるよう注意する。


  • 敵の特徴

    ジョブ 戦 / 忍
    特殊WS 絶双十悶刃
    (範囲ダメージ+スタン)
    通常WS 片手剣WS
    サークルブレード
    スウィフトブレード
    2時間アビ
    (使用する順番)
    マイティストライク→微塵隠れ
    特殊なアビリティ 忍術 捕獲の術、暗闇の術など。
    特記事項 最後の方に微塵隠れを使ってきます。
    ブリンク、ストンスキンは必ず掛けなおす。
    即死の可能性あり!

  • 立ち位置

    AAHM立ち位置

 



 ポチっと一押ししていただけるとウレシイです m(_ _)m

記事検索
イベントやレビューのお誘いについては
こちらへご連絡ください

chawan.blog[at]gmail.com
※ [at]を@に変えてください



ランキングに参加中
クリックして応援いただけると幸いです


逆アクセスランキング
カテゴリ別アーカイブ
livedoor プロフィール
BlogPeople List

『Chawanのたわごと』を登録!  by BlogPeople

当ブログはリンクフリーです

お気軽にどうぞ!
Twitter プロフィール
ブログの更新情報などをつぶやいてます!
PR







ブログタイムズ




アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ