chawanのたわごと

コンテンツは登山などの旅行記、デジモノレビュー、自衛隊、聖地巡礼など
今日もドコカでおバカなことをやってるカモ!? (>_<)
当サイトはリンクフリーです。お気軽にどうぞ〜











レビュー みんぽす

DAIHATSU 新型軽乗用車『WAKE』 #5 サーフィン、キャンプ、釣り

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
 新型軽乗用車ウェイクのレポート最終回は、”サーフィン”、”キャンプ”、”釣り”についてまとめて紹介させていただきます。

17874-582-295164
●サーフィン



 サーフィンでWAKEを便利に使おうとすると、



 オプションのバックドアタープで目隠しして、ウェットスーツに着替えたり、簡易シャワーを持ち込めばシャワールームとして利用することができます。



 そして、ウェットスーツを車内に干したときに海水や砂が床にたれ落ちたとしても、塩ビ製シートであれば掃除が簡単です!


●釣り



 釣り仕様のオプションを選択すると、



 釣竿を天井にぶら下げることができます。
 必要に応じて竿を使い分けられるらしいのですが、片手で簡単に必要な竿を取り出せるようになっているのだそうです。

 また、バックドアの裏にライトが付いているので、夜明け前に準備するときにわざわざランタンなどを持っていかなくても作業できるようになっていますw


●キャンプ



 キャンプでWAKEを使おうとした場合、



 テント、コンロなどなど…これだけの荷物を軽々と収納することができるのだそうです!
 ただし…、



 キレイなおねえさんはついてこないのでご注意を (>_<)


 5回にわけて紹介させていただきましたが…、



 WAKEがあればアウトドアレジャーを存分に楽しめそうですね!



おしまい

17874-582-295164


 ポチっと一押ししていただけるとウレシイです m(_ _)m

DAIHATSU 新型軽乗用車『WAKE』 #4 スノボを縦に詰めちゃうよ!

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
 新型軽乗用車ウェイクのレポート第4弾は、”ウィンタースポーツ仕様”を紹介させていただきます。

17874-582-295163


 雪山仕様のWAKEは荷室に縦にスノーボードを搭載することができます!



 板を斜めにすれば165cmくらいのスキーを積むこともできるらしいので、カービングスキーとかなら普通に積めるんじゃないかな?
 ブーツは荷室の空きスペースだけでなく、



 後部座席の下に収めることもできるようです。



 なにげにマットも塩ビ製なので、ブーツについた砂などがたまったとしても簡単に掃除することができそうでポイント高いですね!

 上部にネットを張れば、



 スキーを終えて濡れたグローブやキャップ、ゴーグルなどを乾燥させながら家路につくこともできるみたいですよw

 あと、助手席を倒せば、



 簡単なテーブル代わりになるので、食事をとるために使ったりいろいろ使い勝手がありそうです!

 んーむー、ブログのネタの一つである”サイコロの旅”で車中泊したり、自転車を積み込んで聖地巡礼の旅に出かけたり、雪山へスキーに出かけたりするワタクシにとっては理想のクルマの一つですね…。

 DAIHATSUさん、1週間くらい試乗させてもらえませんか!?
 なんやったらスキーと自転車を積みこんで、『千葉→新潟(スキー)→車中泊→滋賀(自転車で琵琶湖一周)→車中泊→千葉』みたいな感じの放浪の旅にでて、使い心地をレポートさせてもらいますよ!

 と、ダメもとでアピールしてみるテストw

つづく

17874-582-295163


 ポチっと一押ししていただけるとウレシイです m(_ _)m

DAIHATSU 新型軽乗用車『WAKE』 #3 ロードバイクを2台も車内に格納!

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
 新型軽乗用車ウェイクのレポート第3弾は、”サイクリング仕様”を紹介させていただきます。

17874-582-295160


 サイクリング仕様のWAKEは、ロードバイク2台を分解せずにそのまま積み込むことができます!!!

 それもただ積み込むだけでなく、



 倒した助手席の背部のガイドに前輪をはめ込み、



 後輪をロープで固定し、



 サドルを固定するオプションパーツを購入すれば、大事な自転車をガッチリと安全に運ぶことができるんです!
 ちなみに、2台積み込むときはハンドルが干渉するので自転車の前後を逆に収める必要があるそうです。

 ワタクシはプリウスにGIANTの折りたたみ自転車MR4を収めてツーリングにでかけることがあるのですが、



 折りたたみ自転車でも前輪、後輪を外さないと荷室に入らないんです…。
 うらやましすぎるっ!!!

 あとね、荷室のフロアは塩ビ加工のシートになっているので、



 タイヤについた土や、チェーンなどの汚れを簡単に掃除することができます。

 こだわってますねぇ!!!

つづく

17874-582-295160


 ポチっと一押ししていただけるとウレシイです m(_ _)m

DAIHATSU 新型軽乗用車『WAKE』 #2 体験してみた 車中泊は完全フラット寝台に!

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
 新型軽乗用車ウェイクのレポート第2弾は、”登山仕様”を紹介させていただきます。

17874-582-295161


 この仕様の最大の特徴は座席をフルフラットにして車中泊できることで、イベントの司会をしていた紗々さんが身体を張って体験した様子はこんな感じでした。





 ワタクシも横になってみたのですが、足を完全に伸ばすことができて窮屈に感じることもなく、なんといっても…、



 身長167cmのワタクシが起き上がっても頭上には拳一つ分以上のスペースがあったんです!

 ワタクシの愛車プリウスとはえらい違いですよ…。
 プリウスだと高さは低いし、後部座席を倒して身体を斜めになんとか入る…みたいな感じなんですよね…。

 あと、後部座席の下に大きな空間が確保されているので、



 フルフラットにしたとしても靴や登山道具などをここに格納することができそうです!
 
 そして、オプションで天井モニターを追加すれば、



 寝ながらテレビを見られるという素晴らしさw
 90度倒したときには後部座席のモニターとしても使えますよ。




 ちなみに、標準仕様のWAKEをフルフラットにするとこんな感じで、



 この上に段差を吸収するためのクッションを敷くことによって平らな寝台を実現しているのだそうです。



 遮光するためのカーテンが取り付けられているのもありがたいなぁ…



 高速道路のサービスエリアで寝ていると街灯が明るすぎたり、周りの車の視線が気になったりするんですよ…。
 細かいところまで気を配られたコダワリを感じます!

つづく

17874-582-295161


 ポチっと一押ししていただけるとウレシイです m(_ _)m

DAIHATSU 新型軽乗用車『WAKE』 #1 ブロガーイベントで運転席に座ってみた!

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
 2014年11月10日に発売されたDAIHATSUの新型軽乗用車 ”ウェイク”のブロガーイベントに参加させていただきました。

17874-582-295162


 『休暇を楽しく過ごせる車を作りたい!』というコンセプトを基に開発された車は内部空間が広くなるようデザインされており、運転席に座ってみた感想は…、



 頭の上の空間が多いっ!



 ワタクシは普段プリウスに乗っているのですが、明らかにWAKEの方が頭上のスペースが広かったです。



 スピードメーターなどのコンソールは車の中央に備えられており、ナビの取り付け位置も高めなので視線を大きく移動させることなく地図をみることができそうです。
 ハンドル右下の各種スイッチ部はこんな感じで、



 スイッチを押すだけでエンジンが始動するキーレスエントリーシステムが採用されており、



 純正ナビを搭載すればハンドルにナビを操作するためのスイッチやバックカメラなどがついてくるのだそうです。
 ペットボトルを差し込めるホルダーも運転席、助手席にいくつかあったのもポイント高いですね!





 あとね、ダッシュボードがフラットなので、



 こんな具合にノートパソコンを置くことができるんです!
 さすがに運転中は危険ですが、停車しているときに調べ物をするのに便利そうですねw

 そして、開発初期段階から”釣り”、”サイクリング”、”スノーボード”、”釣り”など6種類のレジャーのプロのアドバイスを受けてこだわりの機能が搭載されています。







 これらについては次回以降に詳しく説明させていただきます!

 ちなみに、燃費は約25kmで、お値段は仕様によって変わるものの約170万円くらいから購入できるのだそうです。

つづく

17874-582-295162


 ポチっと一押ししていただけるとウレシイです m(_ _)m

【BBTオンライン】 ビジネス英会話を学んでみよう! #5 率直な感想

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
 約3ヶ月間ほどBBTオンラインを体験させていただきました。

17802-582-294840
 率直な感想としては、その名が示す通り…



 ビジネスで英会話能力が必要になった方にとっては大きな効果があげられるのではないでしょうか!



 教材を通じて実践的な英会話をフィリピン人の講師の方と体験できるのは得がたいメリットとなるでしょう。

 相手の顔を見ることができればボディランゲージでなんとかなるケースもありますが、BBTオンラインはSkypeによる音声でのやりとりが基本なので、ここでうまくコミュニケーションを取ることができれば本番もなんとかなると思います!

 海外への赴任を控えた方などには特に有効であるように感じました。

 個人的にはレッスンが始まる前に講師の方と雑談するのが楽しかったかな!?
 なんてったって教科書がないですし、思い付いた英語を頭の中でアドリブで組み立てるのが緊張感があってよかったですw


 ちなみにTOEICのスコアを上げたいということを目的とするのであれば、違う勉強法に取り組んだ方が良いでしょう!

 TOEICのスコアなんてものは、その気になれば特にお金をかけなくても650点くらいは軽く取ることができます。
 ワタクシは約半年で435点から675点まで上げることができましたしね。(TOEIC挑戦 まとめ記事

 大事なのは…、
 


 本人のやる気次第じゃないかな?

 どんなに忙しくても毎日1〜2時間はコツコツ英語の勉強をつづける…。
 そういった気合いが大事なんだと思います! 



 最近、身の回りで思うようにスコアをあげられなくて困ってる人を見ているとそう思います…。

おしまい

17802-582-294840


 ポチっと一押ししていただけるとウレシイです m(_ _)m

【BBTオンライン】 ビジネス英会話を学んでみよう! #4 レッスン再開!

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
 前回のレポートからしばらく時間が空いてしまいました…。

17802-582-294777
    
 実は6月は本業の方が多忙で、朝8時に出社して帰宅するのは23〜25時、土日も出勤したり、偉い人へのプレゼン資料を作っていたり修羅場だったんです…。

 BBTオンラインは朝6時から夜23時まで予約することはできるので、朝なら受講できたかもしれませんが、さすがにそんな余裕はありませんでした… (>_<)


 過酷な6月も月末になってようやく落ち着いてきたので、”ビジネスコース”の受講を再開しました!



 レッスン(LEVEL.3)ではこういった課題を与えられ、

140629_00

 ビジネスで使われるような実践的な英語を学べるようになっています。

 それほど難しい単語が使われているワケではないのですが、

140629_01

 このくらいの会話をヒアリングができる人でなければ”つらい”…気がします。

 ワタクシの場合はTOEIC対策である程度鍛えていたので、このくらいであればカンペを見なくても聞き取ることはできます。
 が…、



 講師の方の話す予想できない英語はなかなか聞き取ることが難しい…かな…orz



 本業が多忙でも、リーディングについては↓のような英文サイトを巡回することによって頭の中で日本語に翻訳しないでもすーっと入っていくようにするくらいのトレーニングは続けていたのですけどね…。


 興味のあるサイトなら英語でも読み取ろうと努力できるのですが、スピーキングは会社で実践する機会がないのでなかなかハードルが高いです orz

 そういえば、最近はフィリピンへ英語留学するのが流行っているらしいですね。
 会社の友人でも一人そういった人がいるのですが、このBBTオンラインでは日本にいながらにしてプチ留学を体験できるように思います!

つづく

17802-582-294777


 ポチっと一押ししていただけるとウレシイです m(_ _)m

【BBTオンライン】 ビジネス英会話を学んでみよう! #3 はじめてのレッスン

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
 BBTオンラインの体験レポートです。

17802-582-294698
 
 1回目のレッスンが終わりました!
 いやー、電話って日本語でもあまり得意ではないのに、英語でするなんて…ね…。

 ドキドキしながら待っているとSkypeに講師の方からの着信が届き、1回目のレッスンが始まってしまったのでした。

 1回目のレッスンだったので、講師の方も気を遣ってくれたのか…、



 ゆっくり話してくれたので聞き取りやすかったです!



 7〜8割方は講師の方の英語を理解することができたのですが…、



 全然、話すことができねーーーーw



 ま、正直こうなるだろうということは予想してました。
 なぜならワタクシ…、



 この数年、外人と話したことなかったですからね…



 頭の中に話したい日本語はでてくるものの、気が焦るばかりでそれを英語に直すことができませんでした…。

 TOEICのスコアなんて英語力のあてにならんのがよくわかる事例です! orz

 レッスンではこんな具合に、

140525_08

 オンライン上の教材を見ながら会話したり、skypeのチャット機能で英文が送られてきたりするので、iPadで受講するよりwindowsやマックなどで受講した方が良いかもしれません。



 ということで、ワタクシの英語のレベルは10段階中下から3番目と判定されてしまいました。
 ここからがんばりますよー!

 とりあえず…、しばらくは通勤時に音楽聴くのをやめて、英語を聞くことにするかな…

つづく

17802-582-294698


 ポチっと一押ししていただけるとウレシイです m(_ _)m

【BBTオンライン】 ビジネス英会話を学んでみよう! #2 準備

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
 BBTオンラインのレポート 第2弾 準備編です。

17802-582-294697
 
●準備

 BBTオンラインで必要な準備は二つあります。


 1,skypeのID
 2,ヘッドセット


 まず、skypeのIDについては、数年前に常用していたアドレスを使いました。
 以前は友人と連絡をとりあうのによく使っていたのですが、最近はLINEなどがあるのでほぼ死蔵状態となっていたIDで、アプリケーション自体もパソコンにインストールしなおしましたw

 skypeってマイクロソフトに買収されてから元気がなくなった気がするのは気のせいかな…。



 次に、ヘッドセットですが、

DSC03653

 秋葉原で500円くらいで投げ売りされていたものを使いましたw
 会社のノートパソコンでテレビ会議とかすることがあるので購入したのですが、最近 勤務地が変わりましてテレビ会議なんかするより『おら、ちょっと来いやぁっ!』と呼び出されることが多くなり、当面つかうことはなさそうだったので会社に置きっ放しにしていたヘッドセットをこちらで利用することにしました。

 一応断っておきますが…、



 会社の備品ではありません!!!w



 基礎的な準備は完了しました。

 ということで、BBTオンラインのホームページにアクセスし、

140525_02

 ヘッドセットとskypeが正常に機能するかどうかチェックし、

140525_01

 準備完了!!!



 ドキドキしながら、1回目のレッスンの予約ボタンをポチったのでしたw



つづく

17802-582-294697


 ポチっと一押ししていただけるとウレシイです m(_ _)m

【BBTオンライン】 ビジネス英会話を学んでみよう! #1 chawanの英語力

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
 みんぽすさんの紹介でBBTオンラインのビジネス英会話コースを体験させていただくことになりました。

140525_11

 今回から数回にわたってレッスンの模様をレポートさせていただきます。
この企画について詳しくはこちら―みんぽす
17802-582-294696
 
●BBTオンラインとは

 ビジネスに使える英語を学ぶために特化したオンライン英会話講座で、 朝6時から夜11時30分まで(クリスマス、年末年始をのぞく)レッスンを受講することができます。
 
 1回のレッスンは約25分で、レッスンを受けるための予約はウェブから開始10分前まで24時間いつでも受け付けられているので、



 ちょっとしたスキマの時間でレッスンをうけることができるのが特徴です!



 受講するのに必要なのはskypeだけなので、Windows PCやマック、iPadなどでも受講することができますよ。
 料金体系の方はこんな感じです。

140525_09



●chawanの英語力

 まず、ワタクシの英語力ですが、アルクさんのブロガー企画に参加させていただき毎日1〜2時間の勉強をつづけた結果…、



 半年でTOEICのスコアを435点から675点まであげた経験があります。



 このときに英語力を向上させるために重要であると感じたことは、



 自らの口で英文を発音すること(シャドウイングなど)



 です。
 
 英単語を覚えるにしても、発音するかしないかで結果は大きく違うとおもいます!
 
 なので、こういったレッスンで英会話を交わすことは頭の中を英語に切り替えることになり、効率的かつ実践的な英語力の学習プログラムなのではないでしょうか。

 ちなみに、ワタクシの675点というスコアは『そこそこ点をとれているではないか』と思われる方もおられるかもしれませんが…、



 ヒアリングとスピーキングはまったくちがいます!



 TOEICのスコアを上げるのには自ら英語を話す能力は要らないんですよ。
 しかも、TOEICってある程度テクニックでスコアを上げることができるので、実際問題ワタクシが英語を話すことができるのかというと…、



『話せない!』



 と回答した方がよいかもしれません…。
 実際、昨日もF1 モナコGPのテレビ中継でF1ドライバーのインタビューを聞き取ろうとしたのですが、ほぼ会話の内容を理解することはできませんでした… orz

 まぁ、



 『英語のインタビューを普通に聞き取れるようにしたい!』
 『あと、洋画を字幕なしに理解できるようにしたい!』



 というのが、今回 受講させていただく動機であったりします。



 『え”、会社で英語はつかわないのかって???』



 ………



 まったく使いません!!!^^^^
 たまに調べ物で英語のサイトにいったり、CCで英語のメールが飛んできたりすることはありますが、当面仕事で英語を使う予定はありませんw

つづく

17802-582-294696


 ポチっと一押ししていただけるとウレシイです m(_ _)m

記事検索
イベントやレビューのお誘いについては
こちらへご連絡ください

chawan.blog[at]gmail.com
※ [at]を@に変えてください



ランキングに参加中
クリックして応援いただけると幸いです


逆アクセスランキング
カテゴリ別アーカイブ
livedoor プロフィール
BlogPeople List

『Chawanのたわごと』を登録!  by BlogPeople

当ブログはリンクフリーです

お気軽にどうぞ!
Twitter プロフィール
ブログの更新情報などをつぶやいてます!
PR







ブログタイムズ




アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ