chawanのたわごと

コンテンツは登山などの旅行記、デジモノレビュー、自衛隊、聖地巡礼など
今日もドコカでおバカなことをやってるカモ!? (>_<)
当サイトはリンクフリーです。お気軽にどうぞ〜











グルメ

数量限定!手作りメンチカツをトッピングしたカレーでちょっぴり贅沢なランチを堪能してきた

 東京メトロ日比谷線 人形町駅から歩いて約5分の場所にある『かつ好』さんで、メンチカツカレーをいただいてきました。



 今回は友人たちとランチをいただいてきたのですが、実は『かつ好』のメンチカツはロースかつとヒレかつの余った部分で作られた裏メニューで、日によって提供できる量が異なるためお品書きには載っていなかったりします。



 我々は別に注文したカレーにトッピングしてメンチカツカレーにしていただいたのですが、和風出汁をベースに手間暇かけて作られたカレーとのコンビネーションはたまりませんね!
 1,350円とチェーン店のカレーと比べると少しお値段は張りますが、大事な仕事前に気合いを入れたり、好いことがあったときのご褒美として如何でしょうか!?


 ちなみに、いろいろなとんかつを食べ比べるために、ロースかつや



 ヒレかつなどを



 友人とシェアして少しずついただいたのですが、良いお肉はナニをつけても美味いですね!



 鉄板のソースに、肉の味を引き立てる梅塩、レモンの酸味を引き立てるわさび醤油…せっかくなので3種類のすべてを味わってみてください!
 少し固めにつやつやに炊き上げられた白米と一緒に食べれば、いくらでもおかわりできそうでしたw



 また、車海老も絶品でして、プリプリ…というより伊勢海老をたべてるような食感でしたし、





 コロッケとは思えない断面に仕上がったコロッケは、肉じゃがを食べているような食感でした!



 とどめにいただいた自家製 抹茶アイスは、シャリシャリとかき氷を食べているような口触りで、本場 静岡産の抹茶の苦みと牛乳の甘みのバランスも絶妙だったかな〜♪




 細い路地に入った少しわかりにくい場所にお店はあるのですが、




 落ち着いた雰囲気のある佇まいで、



 職人さんが丁寧に二度揚げして作られたとんかつは病みつきになること請け合いですよ!




おしまい

かつ好とんかつ / 人形町駅水天宮前駅小伝馬町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.9



 ポチっと一押ししていただけるとウレシイです m(_ _)m

名古屋味噌どて子 西荻窪店でどてカツカレーなど新メニューをたらふく食べてきた!

 名古屋味噌どて子 西荻窪店で開催された新メニュー試食会に参加させていただきました。



 名古屋と言えば、味噌煮込みうどん、味噌カツなど味噌を使った料理が有名です。
 どて子では、そんな愛知県産の豆大豆フクユタカを添加物を使わずに熟成させた名古屋味噌を使った様々な料理を提供しており、すべての料理の基本となるメニューがこちらのどて煮です。



 味噌の味はしっかりとするものの、濃すぎずやさしい味で、汁もつるっと飲み干すことができる上に、肉は柔らかくて簡単にかみ切れるし、臭みもありませんよ!

 ちなみに、名古屋ではこんな感じに串に刺して提供するのが一般的なんだそうです。



 まず、こちらの「どてカツカレー」(\900)はカレーとどて煮が上手い具合に混じり合い、どちらかと言えばカツカレーを食べているような食感ですが、カツとご飯とどて煮の組み合わせはあいますね!
 いくらでも食べられそうな感じでしたw



 そして、「麻婆どてめし」(\850)も薬味がたっぷり入ってスパイシーな食感のところがマイルドな味わいに変化しています。



 他にも惣菜系も充実しており、どて煮を混ぜ込んだごはんを稲荷で包んだ「焼きいなり」(150円)とか、



 味噌ハムカツ(380円)に、



 豚味噌春巻き(380円)など、リーズナブルな価格で提供されており少しずついろんなモノを食べたくなります!



 個人的に気に入ったのはこちらの「ころうどん」(380円)で、



 ぶっかけうどんに少し味噌を混ぜた出汁にうどんが絶妙に絡み合い、チュルチュルっとうどんをのど越しで堪能することができました!

 西荻窪の改札から歩いて1分の場所にありますし、味噌カツなど他にも新メニューがありますので、一度行ってみてください!
 オススメです

おしまい

名古屋味噌 どて子  西荻窪店焼きとん / 西荻窪駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5



 ポチっと一押ししていただけるとウレシイです m(_ _)m

薬味たっぷりスパイシーな麻婆豆腐で夏バテを吹っ飛ばせ! 多福楼 新小岩店で大満足の中華を食べてきた

 新小岩駅のそばにある多福楼さんへ友人4人と行ってきました。



 店内はアットホームな雰囲気の佇まいで、注文に応じる元気な店員さんの声がほどよく響く広さになっており、



 早速飲み物を注文して、まずは乾杯!




●石鍋四川麻婆豆腐
 まず、ここのオススメは麻婆豆腐であると聞いたので早速注文してみたのですが、あつあつに熱せられた石鍋に薬味を大量に投入させたスパイシーな麻婆豆腐は本場!って感じの独特の辛みがしますね!
 ただ辛すぎることはなく、豆腐と一緒に口の中にいれるとまろやかな舌触りに変わってしまいます。




●五目チャーボン
 お次は看板メニューともなっているチャーボンを頼んでみたのですが、玉子とじの餡かけ堅焼きソバとでも言えばよいでしょうか。
 とろとろの餡と玉子が焼きそばにからみ合い、いくらでも食べられそうな感じでした。
 野菜たっぷりなのもポイント高いですね!




●ポケモン揚げ
 名前がちょっと特殊ですが、鶏の唐揚げです。
 なんでもポケモンのスタッフの方にこの名称で商品化して良いとの許諾を得ているのだそうですが、油は控えめでしつこくなくカラッと揚げられているような食感でした。




●餃子
 中華と言えばやはり餃子ですね!
 ちょっと厚めの生地にたっぷり具材が詰め込まれていました。




●冷やし担々麺
 一見、辛そうに見えますが、辛いと言うよりまろやかな食感で、クロレラを練り込まれた麺によくあいます。
 ワタクシはどちらかというとパクチーは苦手な方なのですが、添えられているパクチーは独特の臭みが抑えられており気にせず食べることができました!




 とまぁ、こんな具合に名物料理を中心にイロイロと注文したのですが、どれもお手頃価格に抑えられているのでついつい多めに注文しちゃいました。
 中華料理はみんなでいろいろな食感の料理を楽しめるのが良いですね!

 このところ暑い日が続きますが、だからこそ辛いものを食べてスタミナをつけちゃいましょう!

おしまい

チャ〜ボン多福楼 新小岩店居酒屋 / 新小岩駅
夜総合点★★★☆☆ 3.8



 ポチっと一押ししていただけるとウレシイです m(_ _)m

夏の暑さを激辛つけ麺でぶっ飛ばせ! 三田製麺所 池袋西口店で灼熱祭りに参加してきた

 池袋など都内を中心に20店舗ほどで美味しいつけ麺を味わえる三田製麺所で、激辛つけ麺と激辛まぜそばを食べてきました。



 まず、つけ麺ですが、辛さの種類は4種類あって左から1辛、2辛、3辛、激辛となっており、



 1辛から順に激辛まで食べてみましたが、辛味と旨味を最後まで楽しめるのは2辛くらいまでかな。
 激辛でも食べられない辛さではないんですけどね。
 ちなみに、辛さは唐辛子、パラペーニョ、ハバネロ、ラー油で調整されているそうで、見た目にも右側の方が辛そうです!

 パンチの効いたスープに、モチモチした自家製太麺を絡めた食感は絶妙で、並盛りくらいであればツルッと完食できました!





 そして、たった60円ほど追加するだけで『割りめし』を追加することができるのですが、





 カレーライスを食べているような食感で、いくらでも食べられそうな感じですw
 白米ではなく、コリコリした麦飯が混ぜられているのもポイントが高いですね!



 また、三田本店、池袋西口店、六本木店、恵比寿南店、有楽町店、北新地店の限定6店で販売されている『灼熱まぜそば』がこちらです。



 こちらも1辛から激辛まで4種類の辛さでランク付けされており、左側が2辛、右側が激辛になっているのですが、見た目には違いがわかりにくいものの、激辛の方は混ぜるだけでもむせ返るような辛みに仕上げられています。



 個人的にはつけ麺よりまぜそばの方が辛みを感じたかな。
 そして、「まぜそば」はおなじ並盛りでもボリュームあるように見えるので、腹ぺこ状態で行くと満腹感がいっそう増すのではないでしょうか!?

 アラカルトで唐揚げなども注文することができ味の変化を楽しむことができるのですが、



 ジューシーな唐揚げが辛口に感じてしまうのは仕方ない…といったところでしょうか!?



 灼熱祭りは9月末まで開催されているそうなので、機会があれば食べてみてください!



 一杯ごとにもらえるポイントを貯めれば、灼熱魂と書き込まれたタオルをもらうこともできるのだそうですよ!!!






おしまい


 ポチっと一押ししていただけるとウレシイです m(_ _)m

さわやか 新居湖西店でジューシーなげんこつハンバーグを堪能してきた

 先日、豊橋総合動植物公園へ出かけてきまして、その帰り道に静岡で人気の炭焼きレストラン「さわやか 新居湖西店」に立ち寄ってきました。
 地元民である私的電脳小物遊戯のzeakさんにアドバイスをいただき、注文したのは『げんこつハンバーグ』です。



 その名の通りこぶし大の大きさのハンバーグを店員さんが手際よく切り分け、仕上げにオニオンソースをかければできあがりなのですが、



 こんな具合にすこし赤身が残る感じで食べるのがオススメだそうで、



 パクッとひと口食べれば、オニオンソースの酸味が赤身多めの焼き加減にピッタリあいますね!
 ハンバーグを食べているというより、マグロの赤身を食べているようにも感じたかな。

 1日中動物園を歩き回ってペコペコになった空きっ腹で、こんなものを目の前にすればペロッと食べ切っちゃいましたとさ!!!
 こんなハンバーグをたった1,058円で食べることができるんだから、それは行列ができますよ。
 また、今度 静岡県に来ることがあれば食べに言ってみようと思います!

 ちなみに、ワタクシは17時ごろに店に到着して「30分待ち」と言われたのですが、ちょうどそのくらいの時間で席まで案内していただけました。



 注文してから料理もすぐ出てきたので、回転は早いのではないでしょうか!?



おしまい

関連ランキング:ファミレス | 鷲津駅新居町駅



 ポチっと一押ししていただけるとウレシイです m(_ _)m

隠れ家個室居酒屋 鶏の久兵衛 品川本店 コラーゲンたっぷりのもつ鍋はボリューム満点!

 品川駅 港南口から歩いて5分の場所にある居酒屋「鶏の久兵衛 品川本店」へ友人と出かけてきました。
 このお店は「もつ鍋」と「名古屋コーチン」を使った料理がオススメで、我々は店員さんにお勧めされた白湯スープのもつ鍋を注文したのですが、



 1人前が800円とリーズナブルなのに野菜もたっぷり入っています!
 濃厚な白湯スープがぷりぷりのもつと絡み合うだけでなく、柔らかくなった野菜に染みこんでいくらでも食べられそうです。
 〆にラーメンなどを追加注文することもできますよw



 そして、こちらがもう一つのオススメ料理である名古屋コーチンを使った手羽先の唐揚げ(3本 680円)で、ジューシーな骨付き肉にかぶりついた食感はたまらんちんですぞ。



 串焼き(350円〜420円)もプリプリ、コリコリと様々な味を楽しめるし、



 定番の唐揚げ(650円)や、



 生春巻きもパリパリで良い感じですよ。



 あ、そうそう…このお店はお通しがスゴいんです!
 まろやかな味付けのされた棒々鶏なんて、あっという間になくなってしまいましたw



 ちょっとオリエンタルな佇まいのするお店で、



 会社帰りに「ちょっと一杯!」なんて如何でしょうか!?w



 焼き芋にアイスにケーキと3つの甘味を楽しめるデザート「プチ焼き芋と抹茶アイス」(560円)は女性に喜んでもらえるかも!?



おしまい

関連ランキング:居酒屋 | 品川駅北品川駅天王洲アイル駅



 ポチっと一押ししていただけるとウレシイです m(_ _)m

立川駅構内の「長田本庄軒」でもちもちふわふわのオムソバをたべてきた!

image

 多摩方面へ向かう途中の立川駅であまりにも美味しそうな看板のかかっていた「長田本庄軒」で、チーズオムソバを食べてみました

image

 ソースやマヨネーズ、鰹節、青のりなど自分で好みの量を振りかけて、いただいてみましたが、

image

 ふわふわのたまごに、モチモチの太麺のハーモニーが絶妙ですな!
 太麺好きにはたまらんちんですw
 行列は出来ていたけど店員さんが予め食券を回収してくれていたおかけですぐに料理もでてきたし、牛スジ焼きそばやモダン焼きなどのメニューもあったので機会があればまた行ってみたいっす!

おしまい

関連ランキング:焼きそば | 立川駅立川北駅立川南駅



 ポチっと一押ししていただけるとウレシイです m(_ _)m

那須どうぶつ王国 #2 絶景を眺めながら愉快にバーベキューを楽しもう!



 那須どうぶつ王国の入国チケットには、普通に入国するだけのチケット(\2,000)と食べ放題のバーベキュー付きの入国チケット(\3,500)の2種類があります。
 今回、我々はバーベキュー付きの入国チケットを選びました。

 食べ放題となるのは、牛肉、羊肉、豚肉、ウィンナーに加えてタマネギやキャベツといった野菜に、



 サラダとご飯、味噌汁にドリンク…



 正直に言ってそれほど良い肉だとは思いませんが、これだけイロイロ食べ放題で1,500円はお得ですよね!

 そして、バルコニーから眺める絶景というスパイスと、





 友人や子供に焼きそばを振る舞うのも愉しいもんですねw



 お値段以上の価値はあるとおもいますよ!

おしまい



 ポチっと一押ししていただけるとウレシイです m(_ _)m

セブンイレブンのクリームブリュレ氷 美味しいね!

 めーんずスタジオのアスカさんのレポートを見て、あまりにも美味しそうに見えたのでワタクシも会社帰りにクリームブリュレ氷を購入してみました。



 封をあけたり、



 ひと匙すくってみるとるとこんな感じなので、



 ちょっとかき氷にはみえませんね。
 どちらかというとプリンのような味に、シャキシャキした氷の食感がする感じかな!
 口の中で混じり合うまろやかなカラメルのハーモニーも良い感じですよ。

 これから日増しに暖かくなる一方でしょうし病みつきになりそう!

 税込み168円とお手頃価格なので、機会があれば食べてみてくださいませ!

おしまい



 ポチっと一押ししていただけるとウレシイです m(_ _)m

絶品 こだわりの「とんかつ」は塩だけで美味しい! 高田馬場『とんかつ ひなた』

 JR山手線 高田馬場駅から徒歩5分の場所にある「とんかつ ひなた」さんへ友人と一緒に行ってきました。



 このお店は2017年1月に開店したにも関わらず、BS-TBSで放送されている「東京とんかつ会議」という番組で殿堂入りを果たしたお店で、



 「リブロース」「ロース」「ひれ」「しきんぼ」「とんとろ」といった各部位を一切れずつ食べ比べすることのできる『食べ比べコース』(3,500円 税別)をいただいてきました。



 なんでも…
 このお肉は「ひなた」のご主人が約2年ほど仙台にある豚の生産者のところまで通い詰め、とんかつに適した肉の柔らかさや脂身の入り方となるように調整したこだわりの逸品で、「上リブロース」や「上ロース」などは脂身と柔らかい肉が混じり合ったこの部分を、調味料などは何もつけずにかぶりつくことをオススメされたのですが、



 軽く噛んだだけでかみ切れるくらいの柔らかさに仕立て上げられています。
 それに…写真で見てもわかるくらい肉汁のあふれ出しているのってスゴくないですか!?

 口いっぱいに広がる上品な肉のうま味は絶品です!!!

 残った部分については、ソースではなくこれまたこだわりの塩を振りかけて食べることをオススメされたのですが、個人的には粒が粗めの高知の天日塩が好みでした。



 そして、「ヒレ」についてはトリュフの粒が散りばめられた塩のお皿でいただくのですが、これがまた絶品なんだな〜



 しかし、塩ではなく、ソースにあう肉の部位もちゃんとありまして、



 最も脂のしたたる部位の「とんとろ」については、サラサラのオリジナルソースをつけて食べることをオススメされたのですが、



 口の中に広がる脂身を打ち消すサラサラのソースのハーモニーが絶妙です!
 ペロっと平らげることができると思いますよ。

 そして、「らんぷ」についてはドロドロのソースをつけて食べてみたのですが、もうね…バリエーション豊かな味の楽しみ方ができて、美味い以外の言葉がでてきません!



 最後にトドメにでてきたのが「リブロース」を使ったソースカツ丼で、少しかために炊き上げられた白米に肉のうま味やソースが絶妙に絡み合い、すでに満腹になりかけていたにも関わらずペロッと平らげることができました!
 白米の底に隠されたサプライズの肉の一切れも見逃せませんw



 とまぁ、ここまでべた褒めの内容になっていますが、正直なところ…、


 こんなに美味いとんかつは人生で初めて食べました!!!


 というか、塩だけで「とんかつ」を食べて美味しいと思えるなんて…。
 美味しい牛肉は塩だけあれば良いと言いますが、豚肉もそうなんですね…。

 なんだか抹茶塩とか、ゆず塩とかでも食べてみたいなぁ…

 なんてことを思っちゃいました!

 仕込みの関係上、営業時間が少し短めですが高田馬場へ行く機会があれば是非立ち寄ってみてください!
 お値段以上の価値はあるとおもいます!!!

関連ランキング:とんかつ | 高田馬場駅西早稲田駅学習院下駅


おしまい

関連ランキング:とんかつ | 高田馬場駅西早稲田駅学習院下駅



 ポチっと一押ししていただけるとウレシイです m(_ _)m

記事検索
イベントやレビューのお誘いについては
こちらへご連絡ください

chawan.blog[at]gmail.com
※ [at]を@に変えてください



ランキングに参加中
クリックして応援いただけると幸いです


逆アクセスランキング
カテゴリ別アーカイブ
livedoor プロフィール
BlogPeople List

『Chawanのたわごと』を登録!  by BlogPeople

当ブログはリンクフリーです

お気軽にどうぞ!
Twitter プロフィール
ブログの更新情報などをつぶやいてます!
PR







ブログタイムズ




アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ