chawanのたわごと

コンテンツは登山などの旅行記、デジモノレビュー、自衛隊、聖地巡礼など
今日もドコカでおバカなことをやってるカモ!? (>_<)
当サイトはリンクフリーです。お気軽にどうぞ〜











レビュー その他

都営線(バス、地下鉄、都電など)乗り放題でポケモンウォーク 都バスで冷え冷え楽ちんアイテム集め!

このエントリーをはてなブックマークに追加
DSC04942

 ブロガー仲間のこぶろぐさんに誘っていただき、都内をポケモンウォークしてみました。

image

 今回はこの切符を使って、主に都バスに乗って錦糸公園や上野公園などを回ってきたのですが、ポケモンをしながら移動する手段としては都バスがかなり便利ですね。

 地上をゆっくりと進んでくれるので、ポケストップでモンスターボールなどのアイテムを収集しながら移動することができるだけでなく、交差点で信号待ちしている時などはポケモンと戦うこともできます。
 ワタクシはうっかり寝落ちしてしまったのですが、こぶろぐさんはレアモンスターと戦うことも出来たらしいですよ!
 公園をグルグル歩き回った後、火照った身体を冷まして休めながら移動する手段として、都バスは最適なのではないかと思いました。

 ちなみに、「都営まるごと切符」はたった700円で、地下鉄の都営線、都バス、都電、舎人ライナーなどが1日乗り放題となるお得な切符です。 


 さて、このウォークを敢行したこの日は錦糸公園が「フシギダネ」の巣となっていたので我々も行ってみたのですが、そこに待ち受けていた光景は圧巻の一言でしたね…。



 これ、何人くらいいるのでしょうか!?
 公園の広い敷地のあちこちにこういった人だかりができていたのですが、錦糸公園には夏の日差しを避けるための木陰が少ないにも関わらず、炎天下の中を夢中になってポケモンをやっている人たちの姿が印象的でしたw

 他にも、都バスに乗ってスカイツリーの真下へ行ったり、



 夜の上野公園などにも行ってみたのですが、上野公園は少し歩くごとにポケストップが設定されていたせいか、夜だというのに公園をグルグルと徘徊する人だかりがものすごかったです…。
 露天も営業しており、季節外れの初詣をしているのかと思いますよw

 そして、上野公園はレアキャラのミニリュウが発生する地点に設定されており、どこからその情報を聞きつけたのか知りませんが、時折人混みをかき分けながら駆け抜ける人たちがいるかと思えば、その人たちが立ち止まった場所にミニリュウがいる…といった感じでした。

 これだけの人が集まるとトラブルが発生するかと思いきや、ざっと見渡した感じでは大きな問題は起こってなさそうでしたが、ゴミ箱が凄いことになってたかな…。
 いつまでこのポケモンフィーバーがつづくんでしょうね!?


 こぶろぐさん、ポケモン初心者のワタクシにイロイロと解説してもらいながらウォーキングに誘っていただきありがとうございまいした!
 次回の開催までに一人で頑張ってレベルをあげておきます!

 こうして上野駅の屋さんで美味しいカレーうどんをすすって、朝10時から夜の9時30分まで都内を歩き回ったポケモンウォーキングを終えたのでした。

image

 
おしまい



 ポチっと一押ししていただけるとウレシイです m(_ _)m

Playstation VRが想像以上に凄かった!

このエントリーをはてなブックマークに追加
 銀座のソニービルで話題のPlaystation VRの体験会に参加してきました。

image

 体験させていただいたのはDEEPという深海を潜るムービーで、特に操作とかは不要なものだったのですが、



没入感すごいっすね!

image

 ヘッドセットをかぶった感覚が、水中めがねをつけた感覚と似ており、左右はもちろん上下を向いてもその方向の映像が見えるのは凄かった!
 特に3D酔いすることもありませんでしたよw

imageimage




「これでソードアートオンラインのゲームをやってみたいな」



 そう思わざるを得ませんでしたw
 最近はPS4の稼働率が低くなってしまっているので、予約できれば購入してみたいと思います!

おしまい



 ポチっと一押ししていただけるとウレシイです m(_ _)m

ひらくPCバッグmin α7マーク2が横に2台はいってビビったw

このエントリーをはてなブックマークに追加
 ブロガー仲間で好評のひらくPCバッグminiを購入しました。

DSC01191

 まずMacbook Air 11inchはこんな感じで入ります。

DSC01200

 ノートPCだけが入っていても安定して立っています!

DSC01202

 そして、SONYのα7 Mark2を入れてみたのですが…、

DSC01204

 『すげーー、α7m2が横に2台はいるよ!!!』

DSC01215

 ワタクシの写真の80%は70200の望遠レンズと1635の広角レンズの組み合わせで撮っているので、近場のフォトツアーに出かけた時にはこのカバンで十分っぽいです。
 望遠レンズは横にしていれることもできますよw
 
DSC01207

 間仕切りの付けかたを変えれば、仕事仕様にも変えることができるし、

DSC01209

 2段階に折れ曲がる小物入れに、ACアダプターや名刺、予備のSDカード、予備バッテリーなどを仕分けしながらいれることもできます。

DSC01211

 今まではこんな小袋にいれて仕分けていたのですが、いらなくなっっちゃいましたw

DSC01203

 ということで、意味もなくパソコンとカメラ2台が入った状態でチャリンコにまたがり、2時間弱のツーリングに使ってみましたが、さすがにこれだけの重量物が入った状態で右肩だけに負荷がかかりつづけると肩が痛くなっちゃいました。
 でも、さすがにこれはやり過ぎましたかねw
 街歩きなどでは、右肩だけでなく左肩などに持ち帰れば回避できる問題だと思います!

 ちなみに、チャリンコに乗っている間は背中に安定して乗っていてくれましたが、少し汗をかいてしまったので、欲をいえばカバンの左右にクッションを追加して中央部は空気が抜けるような構造にしてもらえると嬉しいかも。

 そして、あとひとつ注文をつけるとしたら、自転車乗りとしては防水性が気になります…。
 多少の雨なら大丈夫そうなんですが、本降りになったときのためにゴミ袋でも仕込んでおこうと思います。

 あ、そうそう手提げ用のひっかけ部もけっこー便利です!

DSC01192

おしまい
 



 ポチっと一押ししていただけるとウレシイです m(_ _)m

エネループPROをNISSINのストロボi40用に購入の巻 ブツ撮り写真の色合いに深みを出すゾ!

このエントリーをはてなブックマークに追加
 パナソニックのエネループ PROを購入しました。

DSC01295

 最近、レビュー用の商品をブツ撮りするときはNISSINのi40というストロボを使って撮影することが多いのですが、のストロボ発光ありで撮った写真に対して、のストロボ発光なしにした写真は全然違いますよね?

DSC01296

 カメラの設定は同じなんですよ。

 そして、電池をストロボ発光ありなしで撮るとこんな感じです。

●ストロボ発光あり


DSC01297
 
●ストロボ発光なし

DSC01300
 
  背景の色合いの深みが全然ちがいますよね?

 ちなみに、自宅で撮影するときのメインカメラはα6000で、NISSINのi40というストロボをつけて撮影しています。

DSC03917

DSC03915

 このストロボは単三乾電池4本で電源を供給するのですが、それほど頻繁に使用するワケでもないので、ながーく使えて電池の残量が減らないらしいエネループが適切かなと判断して購入してみました。

 ストロボ撮影していると、ブツ撮りが楽しくなりますよw

 DSC01302
DSC01301

おしまい

 


 ポチっと一押ししていただけるとウレシイです m(_ _)m

abrAsus 薄い財布を購入してみた

このエントリーをはてなブックマークに追加
 abrAsusの薄い財布を購入してみました。

DSC00410

 これまで使っていた財布と比べると半分くらいの厚みになっているのですが、

DSC00412

 財布としての機能は確保されており、

DSC00414

DSC00419

 カードは約5〜6枚、

DSC00423

 小銭もいくらか入ります。

DSC00418

 残念ながらカード、小銭ともに収納できる量は限られているので、別途 カード入れや小銭入れはあった方が良いかもデス。
 ただし、ズボンのポケットに入れてもあまり存在感を感じないのでそれだけの価値はあると思います!

 良くを言えば、小銭はもうちょっと入ってくれるとありがたいですが、仕方ないところですかね…。

おしまい



 ポチっと一押ししていただけるとウレシイです m(_ _)m

Panasonic 新ストラーダCN-F1D #2 タッチ&トライでAndroid接続を試してみた

このエントリーをはてなブックマークに追加
 パナソニックの新型カーナビ Strada CN-F1Dの発表記念イベントに参加させていただきました。
 パナソニックのキャンペーンに参加中

DSC01037

 今回はタッチ&トライのイベントで感じた内容などをレポートさせていただきます。

 まずはなんといっても新ストラーダの最大の特徴である大型ディスプレイについてですが、やはり良いですネ!
 地図表示が大きくて見やすいし、操作画面のボタンが大きくて操作しやすそうです。
 あとね、ブルーレイを再生してもらうデモもしてもらったのですが、一際よい音を出していたのが印象的でした。

DSC01038

DSC01039

 そして、Androidのスマートフォンと有線接続してみるデモも見せていただいたのですが、これはかなり良さそうです!

DSC01040

 少し画面の解像度が荒くなるのが気になりましたが、ネットに接続できるAndroidのスマートフォンさえ持っていれば最新の地図情報を取得できるのは助かります。
 ちなみに、ストラーダの地図情報についてはSDカードに地図データをダウンロードすることによって、3年間無償で更新できるのだそうです。

 しかし、せっかく無償更新のサービスをしていても、あまり更新している人はいないらしいですよ…。
 まぁ、車からSDカードを取り外して作業するのは面倒ですよね…。

 そして、これはオプションで用意されているHUDディスプレイなんですが、

DSC01046

 目的地への方向指示などがこんな具合に表示されるのです!

DSC01048

 運転席の目の前にこうして表示してくれるデバイスがあると、視線の移動距離が少なくて安全運転できるので、ワタクシもときどきスマホをこの場所においてナビさせていたりします。

 以上、新ストラーダの発表レポートを終了させていただきます。
 パナソニックさん 貴重な機会をいただきありがとうございました。

おしまい


 ポチっと一押ししていただけるとウレシイです m(_ _)m

Panasonic 新ストラーダCN-F1D #1 大画面と対応車種の数がスゴイ!

このエントリーをはてなブックマークに追加
 パナソニックの新型カーナビ Strada CN-F1Dの発表記念イベントに参加させていただきました。
 パナソニックのキャンペーンに参加中

DSC00993

 約20年前に誕生してから様々な進化をつづけてきたカーナビですが、新ストラーダの最大の特徴はなんといっても…、

 大画面でしょう!

DSC01033

 これまでのカーナビはダッシュボードに収納できるサイズとなっていましたが、今回の新ストラーダは完全に飛び出しちゃっています!

DSC01016

 そして、この9インチディスプレイはチルトするだけでなく、上下にスライドして位置を調整できるフローティング構造のおかげで、軽自動車や旧型車種にも取り付けることが可能となっており、現時点でなんと144車種…最終的には200車種以上に対応させることを目標にしているそうです。

DSC01015

 純正でも大画面カーナビに対応していない軽自動車にも取り付けることができるのはスゴイですね!

DSC01018

 日本で一番状態の悪い悪路を想定して耐久試験を実施しているので、ちょっとやそっとの振動や高温にも耐えることができるようになっているのだそうです。

 ところで、カーナビの画面が大画面になると何が良くなるのかと言うと、地図や文字を読み取りやすくなるだけでなく、アイコンが大きくなったおかげで操作性がよくなります。
 そして、フローティング構造を採用して手前に画面があるおかげで、より手元で操作することができるのが大きいようです。

DSC01019

 そして、ブルーレイを搭載しているおかげで迫力のある映像を楽しめるだけでなく、高品位な音を楽しむことができるようになっています。
 これだけの大画面だと、後部座席に座っている人でもかなり楽しめそうですね!

DSC01027

 もちろんカーナビとしての機能も改良が加えられており、Android Autoに対応したおかげでスマホに接続すればGoogle Mapで地図を検索することもできるようになっているのだそうです。

DSC01026

 このあたりについてはタッチ&トライの会場で試させていただいたので、次回 詳しく説明させていただきます。

つづく 


 ポチっと一押ししていただけるとウレシイです m(_ _)m

目指せKawaii大使! ピューロランドでMiracle Giftパレードを撮ってみた!

このエントリーをはてなブックマークに追加
 「ピューロでkawaii share」キャンペーンを展開中のサンリオピューロランドに招待していただき、館内の施設やパレードなどを見学させていただきました!

 ミラクルギフトパレードと言えばダンサーによる華麗なミュージカルが見所ですが、





 今回は自分なりにテーマを設定して撮影に挑戦してみました。

 まず取り組んだテーマは「広角」です。

●広角
 こういったミュージカルを撮影しようとすると、どうしてもダンサーをアップで撮影してみたくはなりますが、ちょっと視点を変えて広角レンズで撮影するとどうなるのか挑戦してみました。
 中央に鎮座する知恵の木のライトアップも見事ですが、







 天井一面に散りばめられた星空も見事の一言です!



 ミラクルハートライトを振りながら声援をおくる観客と一緒に撮ってみたりして、広角レンズでの撮影を終えたのでした。



 
 次に取り組んだテーマは「ひらひら」です。

●ひらひら
 広角レンズで俯瞰しながら撮影していた時にダンサーの髪や衣装がヒラヒラと舞う様子を見て、その躍動感をどうにかとらえられないかと取り組んでみたのですが、







 なかなか難しいもんですね…。
 どうにかある程度表現できたかなと思えるのはこの3枚だけでした。

 ということで、ここからはダンサーさんに注目して撮影してみた写真を何枚か紹介させていただきます。
 まずは、いきなりのバックショットですが狙い通りに撮れたのでお気に入りの一枚だったりしますw



 あとは光と影の陰影をうまくとらえることに成功したこの一枚もどうでしょう!?



 空中を舞い続けるダンサーさんや、



 華麗に舞い続けるダンサーさんをとらえたりして、







 あっという間に楽しいひとときは終了してしまったのでした。
 お誘いいただきありがとうございました!

 またの機会があればよろしくお願いいたします。

おしまい



 ポチっと一押ししていただけるとウレシイです m(_ _)m

目指せKawaii大使! ピューロランドでぐでたま祭り開催中

このエントリーをはてなブックマークに追加
 「ピューロでkawaii share」キャンペーンを展開中のサンリオピューロランドに招待していただき、館内の施設やパレードなどを見学させていただきました!





 館内に入るなりお出迎えしてくれるのは、誕生20周年を迎えたポムポムぷりんで、特設グッズ売り場や、



 お尻に顔をうずめることのできるコーナーがあったりしますよw
 子供達が嬉々としながら顔を埋めていたのが印象的でした!



 そして、最近ハヤリの「ぐでたま」はMiracle Gift Paradeの冒頭に背中に酢飯を背負いながら登場し、大勢の観客の声援に応えていましたw



 妙なところにはさまってサボって休憩したりするのは「サスガぐでたま」といったところですね。



 ちなみに、2回目のパレードの冒頭にも登場したのですが、このときは黄身状態と変幻自在?ぶりをみせつけていたましたよ?



 そして、18時からはぐでたまのトークショー「あしたからほんきだす」が始まりました!



 ここで登場したぐでたまはたまご寿司バージョンで、



 小さなお友達や、大きなお友達の質問に答えるという内容だったのですが、



 ある小さな子供さんからぐでたまへの質問は、


「ぐでたまからボクに質問ある?」


 というもので、この意表を突く展開にさすがのぐでたまもたじろいでいたように見えましたw
 トークの最中に横になったり、



 仰向けになったり、






 傍若無人にやりたい放題やってくれるのですが、最大の見所はなんといっても「ちびっことのぐでたまダンス」でしょう!





 ぐでたま好きなお子さんのいる方にオススメです!

 あ、そうそうフードコートでは特製ぐでたまスイーツや、



 ぐでたまチャーシューメンなどを食べることもできますよw

image

つづく


 ポチっと一押ししていただけるとウレシイです m(_ _)m

CP+でG Masterレンズ FE85mm F1.4GMを試写してみた

このエントリーをはてなブックマークに追加
 αアンバサダーとして招待していただいたCP+のソニーブースで、2016年4月に発売が予定されているG Masterレンズ FE85mm F1.4GMを使ってモデルさんを試写してみました。



 いやー、良いですね!!!

 開放で撮ってみたのですが、モデルさんが背景から浮き出るような感じで、背景のボケ方もイイ!
 ちなみに、前ボケにするとこんな感じです。



 ホントはもっと大胆に前ボケをつくりたかったのですが、試写させてもらえるカメラを選ぶことはできなかったのでこれで許してください…。

 ワタクシの場合は風景撮影が主体でポートレートを撮影することはあまりないのですが、こんな写真を撮れたらポートレートを撮影したくなっちゃいます…。
 レンズ側面のボタンを「瞳AF」に設定することができるようになっているそうで、バッチリ瞳にAFを合わせることができるのも見逃せません!

 では、ワタクシなりにモデルさんを撮って見た写真を何枚か紹介させていただきます。


 









 ちょっと値段が高めですが、それだけの価値はありそうですね!



おしまい


 ポチっと一押ししていただけるとウレシイです m(_ _)m

記事検索
イベントやレビューのお誘いについては
こちらへご連絡ください

chawan.blog[at]gmail.com
※ [at]を@に変えてください



ランキングに参加中
クリックして応援いただけると幸いです


逆アクセスランキング
カテゴリ別アーカイブ
livedoor プロフィール
BlogPeople List

『Chawanのたわごと』を登録!  by BlogPeople

当ブログはリンクフリーです

お気軽にどうぞ!
Twitter プロフィール
ブログの更新情報などをつぶやいてます!
PR







ブログタイムズ




アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ