chawanのたわごと

コンテンツは登山などの旅行記、デジモノレビュー、自衛隊、聖地巡礼など
今日もドコカでおバカなことをやってるカモ!? (>_<)
当サイトはリンクフリーです。お気軽にどうぞ〜











レビュー AMN

オムロン上腕式血圧計HEM-7600T その4 血圧の変化で体調の異変を感じることができたゾ!

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
DSC08603_170216_80P

 オムロンヘルスケアのオフィシャルレポーターとして血圧計のレビューをさせていただいていましたが、その効果を確認できる出来事がありました!
 
 実は先日体調を崩して寝込んでしまったのですが、体調を崩す前日にいつものように血圧を測定してみたら、普段は最高血圧 120〜130くらいのところが140まで上がっていたのです。
 その時は体調に異変を感じておらず至って平常運転だったのですが、

 翌日の夜から休息に体調が悪化し、体温が一気に38℃後半にまで上がってしまったのですよ…。

IMG_0299

 そして、体調不良から回復するとあっという間に元通りに…。
 まぁ、元に戻ったのは体温だけで、喉はガラガラで痛いし、寝込んで動かなかった影響で背中はバキバキで、万全の体調にはほど遠い状況だったんですけどね…。

 何はともあれ、今回の一件で体調に異変を感じる前にその予兆をデータで確認することができたので、次回もこういったことがあったら、早めに寝るようにするとか、栄養価の高いものを食べるようにするとか、身体を冷やさないようにするとか…
 
 何らかの予防措置をとって、ダメージを最小限にとどめるようにしてみたいと思います!

おしまい



 ポチっと一押ししていただけるとウレシイです m(_ _)m

InstruMMents01 空間をキロクする便利ガジェット

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
 以前、ブロガーイベントでレポートさせていただいたInstruMMents01を使ってみました。





 このペン型デバイスは、寸法を測りたい場所をなぞればスマートフォンにその数値が表示されるというデバイスで、こんな具合に部屋の片隅に空きスペースがあったとしたら、
 


 採寸した幅、高さ、奥行きといった寸法をネットで共有し、このスペースに似合う家具を買いにいくのに使えます。



 そして、普通のデバイスと違うのは、直線だけでなく手首と言った丸いモノの寸法も測ることかな。



 使いようによっては彼女の指輪の寸法をこっそり測ることができるかもしれませんねw
 ちなみに、測定できるのはミリだけでなくインチやヤードと言った別の単位系も測定することができるので、衣類の寸法取りに使うことができますね

 あとは、ボールペンといったアナログデバイスが組み込まれているので、普段はボールペンとして持ち歩けたりもします。





 難点があるとすれば、電池が専用品ってことかな…。
 1本でどのくらい電池が保つかどうかはわかりませんが、専用品で充電できないってのがネックです…。



おしまい



 ポチっと一押ししていただけるとウレシイです m(_ _)m

肉とビールでダイエット!? そんなことホントに出来るの?

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote


 東京カルチャーカルチャーで開催された「肉とビールでダイエット!?」 supported by Rhythmに参加させていただきました。



 肉やビールを好きなだけ食べてダイエットできるなんてホントかいな!?
 誰もがそう思われることでしょう。

 でもね、小林一行さんは一日ビール3本の晩酌を続けながらも25kgのダイエットに成功し、



 長谷川香枝さんは肉食に切り替えることによって、半年で15kgのダイエットに成功したのだそうです!!



 今回はそのカラクリを簡単に説明させていただきます。


●継続はチカラ

 なんでもお二方ともに最初は様々なダイエットに取り組み、一時的にダイエットすることができてもリバウンドしてしまうことを繰り返していたそうです。
 そこで気付いたのが、


 ストレスなく、意識しなくてもダイエットを継続できることが重要!


 ということだそうです。
 カロリー制限してダイエットに成功したとしても、目標体重を達成した後で好きなモノを食べ出したら元に戻っちゃいますよね…。
 期間を限定せず、ずーーーっと続けることが重要なんだそうです。


●食べる順番を工夫する



 そして、何より大事なことは「食べ物を正しい順番で食べる」ということで、

 暖かい味噌汁やスープを口にして代謝をあげて、
 野菜やキノコ、海藻を多く含んだサラダで食物繊維を摂取し、血糖値の上昇を防ぎ、
 そして、肉や魚で筋肉をつけ、基礎代謝をあげる



 最後に揚げ物やご飯などの糖質を摂取する
 




 というのが良いのだそうです。

 ちなみに、肉は脂肪燃焼作用を高める成分の「L-カルニチン」が多く含まれるローストビーフやステーキなど赤みの肉を食べるのが最適で、噛む回数を増やして満腹中枢を刺激したり、タレではなく塩やワサビ醤油で食べるようにするのがコツだそうです。

 そして、飲み会の場合は事前に乳製品などを食べて小腹を満たしてから参加し、食べ過ぎ…飲み過ぎないようにし、3杯くらい飲んで酔いが回って味がわからなくなってきたらチューハイなど低カロリーのアルコールに切り替えた方が良いのだそうですよ!
 
 肉を食べて筋肉をつけて基礎代謝を上げ、満腹になることによっておかしなどの間食を減らす…。
 このイベントに参加するまでは半信半疑だったのですが、こうして理論的な裏付けのある説明を聞いていると納得できるモノがありますね!

 イベントの最後に紹介されたのがカルビ体操と呼ばれる運動だったのですが、激しく身体を動かすことはなく腹筋や横隔膜といった体幹の筋肉を鍛えるものでした。
 詳しくは長谷川香枝さんの本に載っているので、興味のある方は読んでみてください!


おしまい



 ポチっと一押ししていただけるとウレシイです m(_ _)m

ルンバ980 #8 スマホアプリでマップを確認できるようになったのですね!

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
 約1年ぶりのルンバ980のレポートです。

DSC02696

 普段、ワタクシは会社に出社する前に床の荷物などを整理して、外出先からアプリをポチっと操作して掃除するようにしているのですが、いつの間にか「Clean Mapレポート」機能が追加されたみたいですね!
 
imageimage


 何日にどのくらいの面積を掃除したのか…
 どんな間取りの面積を掃除したのか…

 など、わかるようになったのですね。
 時々、ルンバが部屋の片隅で行き倒れておられることもあるので、どこまで掃除がおわったのかも確認できますね!
 あと、間取りを変更した時にルンバがちゃんとお目当ての場所まで掃除できているのかどうか確認することもできそうです。

おしまい


 ルンバ980 レビュー



 ポチっと一押ししていただけるとウレシイです m(_ _)m

ノートンWiFiプライバシー #1 普通のセキュリティソフトとはちがうよ、公衆無線LANを安全に使おう! 

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
 2017/3/16にNortonから 販売された「ノートンWiFiプライバシー」の製品説明会に参加させていただきました。



 ノートンと言えば、パソコンをウィルスから護るセキュリティサービスを連想しますが、「ノートンWiFiプライバシー」はひと味ちがいます。
 外出先などで公衆WiFiに接続した時に、『VPN』と呼ばれる暗号化システムによって個人情報を盗み見されることなく通信することができるようになるセキュリティソフトなのです。



 最近はMVNOなどを利用する人が年々増加している影響で、レストランやホテルなど外出先で公衆WiFiに接続してネットショッピングを楽しむ機会が増えています。
 しかし、この公衆WiFiってのがくせ者で古いセキュリティシステムが採用されているものがあったり、最悪な場合は無料で使えるように見せかけ接続した人の個人情報などを盗み取ってしまう悪質なものもあるのだそうです。



 そして、そうやってスマホが乗っ取られてしまうと、GPS機能から居場所を特定されたり、LINEなどのSNSが乗っ取られたり、電話帳の情報などから身に覚えのない請求書が届いたりするなど…、さまざまな危険性が待ち受けているらしいですよ。
 こわいですね…。



 そんなリスクから我々を護ってくれるのが「ノートンWiFiプライバシー」で、『VPN』と呼ばれる暗号化システムによって個人情報を盗み取られることなく通信できるようになるだけでなく、



 日本ではなくオランダなど外国から通信しているようにみせかけたりすることもできるのです。






 ちなみに、この「ノートンWiFiプライバシー」はiOSやAndroidといったスマートフォンだけでなく、WiodowsやMac OSといったパソコンにもインストールすることができます。





 契約期間や使用することのできる端末の台数など様々なバリエーションが用意されていますので、使ってみてください!



 ちなみに、セキュリティソフトではないので、●スペルスキーやウィルス○スターなどといったセキュリティシステムと同時に使用することもできるのだそうです。
 そして、インストールすることのできる端末の台数は無制限なのですが、同時に使えるのは契約した台数分なんだそうです。

 今回は「1年3台分」のライセンスを提供していただけることになったので、MacBookAirやiPhone 5S、Xperia Z5といった手持ちのモバイル機器にインストールさせていただきました!
 1〜2週間 使ってみて、その使い心地をレポートさせていただきますね!

 お楽しみに〜♪

つづく



 ポチっと一押ししていただけるとウレシイです m(_ _)m

#ピューロアンサダー として #ピューロイースター を見学してきました イースターってなに!?

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
 サンリオピューロランドのアンバサダーイベントで、「ピューロイースター」に参加させていただきました。

 ピューロランドと言えば多摩にあるサンリオキャラクターの聖地で、キャラクターとダンサーが一緒になって踊るミラクルパレードが見物です。
 そんなパレードを撮った写真の中でイチオシなものはこちらです!



 いかがですか!?
 では、「ピューロイースター」に関するレポートをお届けさせていただきます。



 実は、今回のイベントではチケット代と「メルのピーチドリンク」のチケット代を提供してただけたのですが、



 「ピューロイースター」および「パレード」、「メルのピーチドリンク」について感想を書いて欲しいとしか伝えられておらず、何の説明もなくチケットだけ手渡された状態で入場した我々は…、


 イースターってなに????
 どこで何を見れば良いの????


 と、頭の中が疑問符だらけで困惑した状態となってしまいました。
 しかし、そんな我々が売店でお土産を物色していると、たまたま救世主が通りがかってくれまして…、


 ん? イースターですか???
 それならこの辺りを回れば良いですよ^^





DSC_0736

DSC_0738

 と、親切に教えてくださったのです!!!
 さすが毎週のようにピューロランドへ通い続けられているだけあって詳しいのなんのってwww

 いやー、助かりました m(_ _)m
 ありがとうございます。

 イースターって西洋の生誕祭?なんすかね?
 卵と兎のキャラクターが妙にプッシュされていました。

 そして、なんとかミッションをやり遂げた我々を待ち受けていたのはもう一つ驚愕の事実でした…。
 それは…、


「え”!? イースターのパレードって18:30〜の一回だけなの!?」


 ………


「聞いてねーよ…」


 遅くとも夕方のミラクルパレードを見学した後は帰宅するつもりだったのに想定外の事態です…。

 12時までに入場して19時まで拘束され…、
 何の説明もせずに、チケットだけ渡してあとは自力でなんとかしろって…、

 今回のアンバサダーイベントはあまりにも不親切すぎませんかね?
 あんまりブログでこんなこと書きたくないんですが、今回はひさびさに頭にきちゃいましたとさ。


※ちょっとだけ補足
 別にブロガーを特別扱いして優待しろと言いたいワケではありません。
 土日のピューロランドは大勢の客で賑わうので、施設の中をブロガーを引き連れて案内するわけにはいかないでしょう。
 でも、たとえばA4一枚でもパンフレットを作って、どこが通常営業時とは異なるのか説明する資料を配付するくらいはできましたよね?
 

 では、気を取り直して、ミラクルパレードとイースターのパレードについてレポートさせていただきます。


●ミラクルパレード



 キティちゃんや、キキララ、ポムポムプリンなどサンリオを代表するキャラクターや、







 ダンサーの方が舞い踊る模様を写し撮ってみたのですが、











 暗闇の中で狙った一瞬を切り取るのは難しいもんですね…。
 まぁ、難しいからこそ撮り甲斐があって楽しいんですけどねw


●イースタースペシャルパレード



 このパレードの前半は、ミラクルパレードと同じようにダンサーの方が舞い踊ってくれるのですが、





 後半は聴衆参加型のパレードとなり、こんな具合にサンリオキャラクターやダンサーの周りは黒山の人だかり状態となります。
 


 子供連れの家族と一緒に来場された方は、子供さんが喜んでくれそうなイベントでしたよw
 開始時刻が少し遅めですが、機会があれば見てみてください!
 
おしまい



 ポチっと一押ししていただけるとウレシイです m(_ _)m

オムロン上腕式血圧計HEM-7600T その3 継続のチカラ 頑張りすぎず、気づいた時に測定を続けよう! #オムロンヘルスケアオフィシャルレポーター

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
 上腕式血圧計 HEM-7600Tのレポート 第3弾です。

DSC08600_170216_80P

 オムロンヘルスケアオフィシャルレポーター会議 vol.3 に参加させていただき、2月下旬から血圧計を計り続けております。
 泊まりがけの旅に出かけたり、仕事が忙しかったして…、なかなか毎日かかさず測定…することはできていないんですけどね…(^_^;)
 
IMG_0277IMG_0276


 ちなみに血圧計はブログ執筆用ディスプレイの前に置いてあり、筆が思うように進まなかった時…などに血圧を測ってます…(/ω\)
 測定する時間もバラバラで正確な数値を測定しつづけられているかわかりませんが、気負わず測定を続けていこうと思います!

IMG_0274


 残念ながら?
 ここのところ大きく体調を崩すことはなかったので、測定結果がばらつくこともなかったんですけどね。

 しかし…、

IMG_0278

 appleにヘルスケアデータをすっかり管理されてしまっていまして…。
 便利だけど、ちょっぴり不安です…。

 引き続き血圧測定を続け、体調管理してみようと思います!

おしまい



 ポチっと一押ししていただけるとウレシイです m(_ _)m

カナダ建国150周年 祝賀イベントでカナダの魅力を聴いてきたゾ #lovecanada150

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
 カナダ大使館で開催された建国150周年を記念する祝賀イベントに参加させていただきました。



 カナダと言えば「雄大な大自然」がイメージされますが、様々な国の若者を留学生として受け入れたり、イヌイットなどの先住民と調和をはかるだけでなく、様々な国からの移民を受け入れる多用性を重視しているのだそうです。

 どんな人とも笑顔で会話を交わせば仲良くなれそうですねw



 そして、カナダシアターというWebサイトやBSで視聴することのできる「モザイクカナダ」という旅番組に出演されている安田早紀さんや、これからカナダを旅することになるお笑い芸人の大納言光子さんにカナダの魅力を紹介していただいたり、



 美味しい料理に舌鼓をうちながら、カナダへの渡航経験のあるTOMAKIさんのオーロラ談義などの旅の想い出を語り合いましたとさ。











 あぁ、ワタクシもオーロラ見てみたいなぁ…。
 あと、雄大な大自然の中を駆け抜ける鉄道も撮ってみたいなぁ…。

 とまぁこんな具合に夢は広がるばかりでしたとさ。

おしまい



 ポチっと一押ししていただけるとウレシイです m(_ _)m

ブロガーのためのLightroom活用術 studio9の中原さんに現像のコツを教わってきた!

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
 AMNで開催されたstudio9の中原さんによるLightroom中級講座に参加させていただきました。

DSC08618_170302

 ワタクシは1年くらい前にJPG撮ってだしからLightroom現像に乗り換えたのですが、けっこー現像は適当に直感に頼りながら作業していたので、『これはイカン!』ということでBenQのカラーマネジメントモニターの時にも教わった中原さんのノウハウを教えていただきに行ってきました。

 なんでも基本的な現像は、『基本補正』に表示されているスライダーを操作すれば良いということで、

DSC08638_170302

170306_00

 ハイライトやシャドウを操作するとヒストグラムがどう動くのか解説していただいたり、ヒストグラムの左上に矢印が表示されていたら黒つぶれしており、右上に矢印が表示されていたら白飛びしている箇所があるということなど、基本的なことから教えていただきものすごーく勉強になりました!

DSC08633_170302

 恥ずかしながら黒つぶれとか、白飛びとか…、気にしたことなかったです (/ω\)

 他にも、写真を見たときに明るさやコントラストの観点で見れるようにした方がよいこと、ポートレートや風景、料理など状況に応じた現像のコツを教えていただけたので、これからの現像作業に役立てさせていただきます!
 何気に現像作業を効率的に行うためのショートカットについてはまったく知らなかったので、コマンドを忘れないうちに身体でおぼえたいとおもいます。

170306_01

 ありがとうございました m(_ _)m



 ところで、講義がおわったあと、ブロガーの有志が近くのファミレスに集まってLightroomやブロガー界隈の四方山話で盛り上がったのですが、そっちも面白かったw

 Lightroomで言えばまずは「自動」ボタンを押してそれを基準にして補正するとか、今が旬の確定申告の苦労話、最近受けた仕事の苦労話などなど、あっという間に時間が経ってしまいました。
 また、食事でもとりながら四方山話で盛り上がりましょう!

おしまい



 ポチっと一押ししていただけるとウレシイです m(_ _)m

オムロン上腕式血圧計HEM-7600T その2 測定開始! apple ヘルスケアと連携して健康状態を一元管理 #オムロンヘルスケアオフィシャルレポーター

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
 オムロンヘルスケア オフィシャルレポーター会議 vol.3 に参加させていただきました。
 2017/3/1に発売された上腕式血圧計のレポート 第2弾です。

DSC08612_170216_80P

 前回のイベントに参加させていただいた時はまだアプリが公開されておらず、約1週間ほど単独で測定しつづけていたのですが、

DSC08595_170216_80P

 3月1日にアプリ「OMRON connect」が公開されまして、早速インストールしてみました。

IMG_0259

 画面の指示通りに国を指定して、連携する機器の中から血圧計 HEM-7600Tを選択し、あとは血圧計のボタンを長押しするだけで

IMG_0264

 こんな具合に測定した結果がアプリに表示されるようになります!

IMG_0268

 連携アプリとして、apple純正のヘルスケアを許可すれば、

IMG_0266

 こんな具合にヘルスケア情報を一元管理することもできます。

IMG_0269

 ワタクシはapple watch2で活動量計のデータを取得していたり、「Sleep Cycle」というアプリで睡眠時間も管理しているので、


 なんだかappleに健康状態を把握されきっているような気もしますが…。


 まぁ、あまり気にはしていません。
 残念ながら単独で測定していたデータは消去されてしまったようで、データを1から取得しなおしとなってしまいましたが、しばらく継続的に血圧を測ってみてその推移をチェックしてみます!

IMG_0267

つづく



 ポチっと一押ししていただけるとウレシイです m(_ _)m

記事検索
イベントやレビューのお誘いについては
こちらへご連絡ください

chawan.blog[at]gmail.com
※ [at]を@に変えてください



ランキングに参加中
クリックして応援いただけると幸いです


逆アクセスランキング
カテゴリ別アーカイブ
livedoor プロフィール
BlogPeople List

『Chawanのたわごと』を登録!  by BlogPeople

当ブログはリンクフリーです

お気軽にどうぞ!
Twitter プロフィール
ブログの更新情報などをつぶやいてます!
PR







ブログタイムズ




アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ