chawanのたわごと

コンテンツは登山などの旅行記、デジモノレビュー、自衛隊、聖地巡礼など
今日もドコカでおバカなことをやってるカモ!? (>_<)
当サイトはリンクフリーです。お気軽にどうぞ〜











富士山 登山 2011年

富士山登山2011 #11 下山

 肉体的、精神的にギリギリの状態で、山頂にたどり着くことに成功しました。
 本来であれば、山頂からの眺めをゆっくりと堪能したり、お鉢巡りをしたいところですが、そのときすでに16時を回っていたのです。

 登りに11時間かかってしまったことを考えると、下りにも相当な時間がかかることが予想されます。


 モタモタしているワケにはいかなかったのですよ… (´・ω・`)


 というワケで、15分くらい休憩して呼吸をおちつけたあと、早速下山を開始したのでありました。
 こうして頭痛に耐え忍びながら下山をつづけ、なんとか7合目に到着!


「ふいー、そろそろ高山病もマシになるかな」


 そう思っていたのですが、下っても下っても体調不良は一向に回復しません…。


「おかしい…」


 怪訝に思いつつも、刻一刻と夕暮れの時間が迫ります。
 そして、左足の靴擦れも、痛みで感覚が麻痺しかかっていたのです。
 もぉね…、


 無我夢中で下るしかなかったです… (゜ーÅ)


 こうして、大砂走りを駆け抜け、なんとか駐車場にたどり着いたのは、日もとっぷりと暮れた20時前だったのでした…。

 朝5時に登山を開始し、戻ってきたのは20時…。
 今回の登山では、ぢつに15時間もかかってしまったのでした。

 そして、ここでワタクシはある問題に直面してしまったのです…。

つづく
 

 ※2008年から毎年1回のペースで富士山に登った記事をまとめました。
 


 ポチっと一押ししていただけるとウレシイです m(_ _)m

富士山登山2011 #12 体調不良の原因は?

 朝5時に登山を開始し、ようやく下山できたのは20時でした。
 精も根も尽き果てかけていましたが、ワタクシにはまだやらねばことがあります。
 それは…、


 千葉への帰りの車の運転です…。


 しかし、山頂付近から感じた頭痛は、下山したというのになぜか治りません…。


「おかしい…、高山病だったらそろそろ治っていても良いはずなのに…。」


 その時の体調は無理をすれば、なんとか運転できると感じていたのですが、御殿場から千葉までは約2時間かかります。
 そして、この日は東名高速の足柄SAの温泉で登山の疲れを癒やすことにしていたので…、


「M氏の高山病は治ったんだよね?」
「ハイ、下山したら治りました」
「ぢゃぁ、悪いんだけど足柄SAまで車の運転おねがい…、足柄SAまで少し休ませてもらって体力を回復すれば、その先は俺が運転するよ。」
「ハイ、わかりました。ゆっくり休んでいてください。」


 こうしてM氏に車の運転を任せ、ワタクシは後部座席で休んで体力の回復に努めることにしたのです。
 そして、車が動きはじめて数分もたたないうちに、疲れ果てていたワタクシはスヤスヤと眠りにつき、ふと気づけば足柄SAに到着していたのでありました。


「おおぅ、もう足柄SAかw」
「M氏、運転ありがとうね。助かったよ。」


 こう声をかけて、起き上がろうとしたところ…、


グラッ


 めまいがすると同時に、吐き気まで催してくるぢゃぁありませんか…。


「ううう…、寝る前より体調が悪化してる…。」


 そう…、どうやら今回は高山病にかかったのではなく、炎天下のなか登山をつづけたことによって熱中症にかかってしまった模様です (>_<)


「そういえば、あんなに快晴の状態の富士山は今まで登ったことがなかったな…」


 来年は日焼け止めや、日よけの帽子などの準備をすることにしよう…。
 登山って…、


 奥が深いですねぇ…。


 そして、こんなつらい目にあいつつも、なぜだかものすごい達成感を得られるのですよね…。
 なんだか登山家の「そこに山があるから登るんだ」という気持ちが少しわかった気がしました。

 ちなみに、左足の靴擦れの方ですが、自宅に帰ったあとで観察してみたところ、500円玉くらいの範囲でずり剥けており出血がなかなか止まらなくて



 約2週間ほど靴を履くことができなかった



 という深傷をおってしまいましたとさ (゜ーÅ)
 これまた来年へ向けての教訓ですね…。

@1回 まとめ編へつづく


 ※2008年から毎年1回のペースで富士山に登った記事をまとめました。
 


 ポチっと一押ししていただけるとウレシイです m(_ _)m

記事検索
イベントやレビューのお誘いについては
こちらへご連絡ください

chawan.blog[at]gmail.com
※ [at]を@に変えてください



ランキングに参加中
クリックして応援いただけると幸いです


逆アクセスランキング
カテゴリ別アーカイブ
livedoor プロフィール
BlogPeople List

『Chawanのたわごと』を登録!  by BlogPeople

当ブログはリンクフリーです

お気軽にどうぞ!
Twitter プロフィール
ブログの更新情報などをつぶやいてます!
PR







ブログタイムズ




アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ