chawanのたわごと

コンテンツは登山などの旅行記、デジモノレビュー、自衛隊、聖地巡礼など
今日もドコカでおバカなことをやってるカモ!? (>_<)
当サイトはリンクフリーです。お気軽にどうぞ〜











ゆる鉄 撮影旅行

鉄道写真家 中井精也先生と行く北海道 釧網本線撮影の旅 #3 名もなき撮影ポイントを探せ!

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote


 3泊4日の釧網本線の撮影旅行レポートも3日目となりました。
 この日は釧網本線の釧路側から網走側へ移動する途中の札弦駅近くで撮影することにしたものの、中井精也先生はどこで撮影するのか最終的に決めていなかったのだそうです。

160529_中井精也_札弦2

 ということで、車を走らせながら中井精也先生が見つけ出した撮影ポイントがこちらで、



 こんな感じに切り取ってみたのですが、もうちょっとスッキリした絵面にしたかったかな…。



 そして、このあたりでもう一箇所ほど高台へ移動して撮影することになったのですが、こちらは線路が敷かれている場所を見誤り大失敗の一枚となってしまいましたとさ… (ノД`)

160529_中井精也_札弦1

 木と木の間にちょうど一両分の列車が収まると思ったんだけどなぁ…。

 ちなみに、中井精也先生は無闇やたらと車を走らせていたワケではなく、今年のcp+でも説明されていましたが、事前にGoogleMapで撮影ポイントの近くの風景をチェックして、

 『撮りたい』

 と写欲のそそる場所へ向かわれているのだそうです。
 どんな仕事も事前の準備を怠らないことが大切なんですね。

0228_中井精也の撮影場所選び

 ちなみに、この日の朝一の撮影場所は前日も訪れたシラルトロ沼の高台で、朝靄が残る中を駆け抜ける列車の姿をとらえようとしたのですが、残念ながら列車がやってくるまでに朝靄が消えてしまい、前日と同じような写真しか撮ることができませんでした。

 ただ、個人的に収穫だったのは、このくらい遠い場所から列車を狙おうとすると、青い水を入れるより、



 緑を多めにした方が列車が目立つ…ということかな。



 欲を言えば新緑の中を駆け抜ける列車の姿を撮りたかったですが、北海道は5月の終わりでもまだ春先って感じなのですね…。

 そして、この後は斜里駅の近くへ移動し、



 一直線につづく直線のレールの果てからやってくる列車をこんな具合に撮ってみました。







4日目につづく


 鉄道写真家 中井精也先生と行く北海道 釧網本線撮影の旅


 ポチっと一押ししていただけるとウレシイです m(_ _)m

鉄道写真家 中井精也先生と行く北海道 釧網本線撮影の旅 #2 プロの鉄道写真家の撮影現場で一緒に撮影!?

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote


 2015年に開催された「いすみ鉄道」の熱血写真塾に参加させていただいた時は、夕食後に講評会が開催され、夜遅くまで参加者が撮った写真について中井精也先生からコメントがいただけたのですが、残念ながら今回は講評会はありませんでした。

 理由を聞いてはいませんが、おそらく…

「翌朝5時にホテルを出発するので講評会をしている時間がない!」

 といったところですね。
 夕食を食べ終えて部屋に戻り、風呂に入ったりしているとあっという間に翌朝に備えて眠りにつかなければならない時間となっていたので、講評会まで開催されていたらぶっ倒れてしまいますw

 でもね、撮影テクニックなどについては、撮影ポイントでお手本の構図やカメラの設定などについて現地指導していただけるので安心してください!
 アシマネのケンちゃんが列車がやってくるまでの時間を教えてくれたりもしますよw



 まぁ…、撮影ポイントで「中井精也先生の姿が見えないな…」と思ったら、



 こんな具合に真剣な表情で初音ミクの写真を撮っておられたりすることもありますがw
 ということでワタクシが持参したダンボーとツーショットで撮影させていただきました!




●塘路湖畔 サルボ展望台

 さて、2日目の朝、最初に向かった撮影ポイントは塘路湖を望むサルボ展望台なのですが、



 こんな具合の山道を登ったり、



 撮影ポイントでは草むらの中に座りこむことになるので、中井精也先生の撮影ツアーでは動きやすい靴と服装は必須です!


 
 なんというか…、

 プロの鉄道写真家の撮影現場で一緒に撮影している感じ…

 なのかな?
 実際、一日一鉄の撮影現場に同行させてもらっていますしw
 ちなみに、服装の注意事項は旅の栞にちゃんと書いていますよ!

 ということで、朝靄が残る中を駆け抜ける列車をこんな具合に撮ってみました。




 

●シラルトロ沼

 次に向かったのはシラルトロ沼を望む高台ですが、



 ここも200mmの望遠レンズじゃちょっと厳しかったかな…。





 ワタクシの腕ではこんな具合に表現するが精一杯でした。


●厚岸湖

 そして、この日最後に向かったのは、釧網本線ではなく…またもや根室本線の厚岸駅です。



 その昔ここから撮影した写真が青春18切符のポスターに採用されたこともあったのだとか…。
 そのくらい有名な撮影ポイントで、厚岸湖沿いにやってくる列車をこんな具合に撮ったり、



 カーブにさしかかった列車をこんな具合に撮ってみたのですが、





 この日、最大のヒットはこの一枚かな。



 なんと中井精也先生のブログとほぼ同じ構図で撮っていたんですよ!
 まぁ、ワタクシの写真は影になって見えづらくなっていたところを現像で調整してしまったんですけどねw

 ここでこの日の鉄道の撮影は終了となったのですが、宿への帰り道にすでに廃線となった標津線の奥行臼駅へ立ち寄ることとなったので、在りし日に想いをはせてセピア調で撮ってみました。





 そして、ふと空を見上げると良い感じの雲行きになっていたので、こんな具合に撮ってみたのですがいかがでしょうか!?



3日目につづく

 鉄道写真家 中井精也先生と行く北海道 釧網本線撮影の旅


 ポチっと一押ししていただけるとウレシイです m(_ _)m

鉄道写真家 中井精也先生と行く北海道 釧網本線撮影の旅 #1 最高の撮影場所を目指せ!

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote


 NHKで絶賛放送中の「てつたび」やTBS系列の「ヒルナンデス」などで人気の鉄道写真家 中井精也先生と行く北海道 釧網本線撮影の旅に参加させていただきました。 



 中井精也先生の作品はゆるーい雰囲気の漂うローカル線を情緒豊かに表現するのが特徴で、この撮影旅行に参加できることを楽しみにしていたのですが、出発の約1週間前に届いた旅のしおりを見てビックリしましたw

image

 なんと…

 行き先が釧路から網走方面ということだけで、詳細な内容がほとんど決まっていなかったんですw

 しかし、これには理由がありまして、その日の雨や風など気象条件によって最適な撮影場所を臨機応変に変更したいという中井精也先生の意向だったのでした!

 そして、あっという間に旅行当日となり、釧路空港へ降り立った我々はどこへ向かうことになるのかドキドキしながら中井精也先生の決断を待っていたら…、


「飛行機から見下ろした感じだと湿原に霧がかかっていそうなので、釧網本線へ行くのは諦めて根室本線の撮影に変更します!」


 なんといきなり「釧網本線 撮影の旅」というタイトルに抗う決定がくだされたのでしたw
 
 ということで、根室本線 音別駅近くの小高い丘へ移動し、



 こんな具合に撮ってみました!









 そして、この近くには良い感じの鉄橋もあったので、



 一人本隊から離れて撮りに行ってみた写真がこちらです。





 ちなみに、音別駅の周辺にはもう一つ撮影ポイントがありまして、



 こちらでも撮ろうとしたのですが…、



 最大200mmの望遠レンズしかもっていないワタクシには少し厳しい場所だったのでした… (ノД`)

 1000mmの望遠レンズを持っていれば、この日の中井精也先生のブログのような写真を撮れたらしいんですけどね
http://www.ichitetsu.com/2016/05/5-07f5.html

 ということでこの日の撮影を終えて宿に戻った後、湿原の奥に沈みゆく太陽を眺めたりしていると、あっという間に初日が終わったのであります…。





つづく

 鉄道写真家 中井精也先生と行く北海道 釧網本線撮影の旅


 ポチっと一押ししていただけるとウレシイです m(_ _)m

只見線の絶景を撮ってみた!

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
 先日、雑誌で見た只見線の絶景をどうしても撮りたくなって、愛車プリウスをかっ飛ばして行ってきました!

 以前は道が整備されておらず撮影スポットまで簡単には行けなかったらしいのですが、あまりにも有名になったおかげで道の駅「」ができた上に、撮影スポットまでの山道も整備されたのだとか…。
 おかげで駐車場から徒歩5分で絶景をこの目にすることができるという充実ぶりです。

 なかでも6月は朝霧がかかって幻想的な光景となるということだったので、前夜 雨が降った日を狙って出かけてみました!



 残念ながら列車がくる直前に朝霧が消えてしまったので、雲海を走る列車は撮影できなかったんですけどね…



 でもね、霧がなくても水鏡はなんともいえない絶景でした!



 その後、別のポイントを探して撮ってみたのですが、なかなか良い場所はないですね…。



 こんな微妙な写真しか撮れませんでしたとさ…。

 残念ながら他の予定が入っていたために、この1箇所を撮影しただけ家路についてしまったのですが、また今度ゆっくり回ってみたいと思います!

おしまい
 



 ポチっと一押ししていただけるとウレシイです m(_ _)m

蛍を撮ってみた

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
 先日、いすみ鉄道までゆる鉄ツーリングにでかけた時に『蛍の鑑賞地はこちら』という看板を見かけたので、初めて蛍を撮りにでかけてみました!

 下見のため明るいうちに現地へ移動しようと思ったら、ちょうど良い具合に紫陽花が咲いていたので、こんな具合に小湊鉄道をバックに撮ってみたりしながらねw



 そして、いすみ市 山田地区にあるゲンジボタルの鑑賞地へと向かい、撮影してみたのですが蛍の撮影は難しいですね…。

 暗くてカメラの設定が難しいわ、蛍がどこを飛ぶかわからないわで、何度か通って蛍がどんな感じに飛ぶのか知っていないと良い写真は撮れないように思いました。





 大量のボツ写真を作り上げた中から何枚かピックアップし、合成してみたのですがなんかイマイチですよね…。



 これを教訓に、来年にでも撮りに行ってみようと思います。

おしまい



 ポチっと一押ししていただけるとウレシイです m(_ _)m

ゆる鉄ツーリング #26 小湊鐵道で流し撮りの特訓!

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
 前回(#25)のつづきです。
 自宅で小湊鐵道の列車が田んぼにキレイに写った写真を見て…、



「ん!?」
「流し撮りしたら稲が消えてもっとキレイな水鏡になるんぢゃね?」




 ということで、翌日も同じ場所へ行ってひたすら流し撮りの練習をしてみました!



 この写真はキレイに田んぼに映し出されているだけでなく、落ちかけた太陽の光が上手い具合に列車の前面にギラッと照り返してくれました!





 あとはこんな具合に撮って見た写真を、





 ちょっとアレンジしてみました。



 この写真はインパクトがあって面白いと思うのですが…、



「あまり意味がない…」



 んですよねぇ…。
 逆さの電車になんらかの理由づけができれば良いのですが…。



 とまぁ、こんな感じでこの日はひたすら流し撮りの練習をしましたとさ。



つづく



 ポチっと一押ししていただけるとウレシイです m(_ _)m

ゆる鉄ツーリング #25 小湊鐵道の水鏡をねらえ!

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
 今回は小湊鐵道で撮影した写真を紹介させていただきます。

 まずは上総川間駅へ向かうと、上手い具合に列車がすぐにやってきてくれたのでとってみたのですが、なにやら乗務員さんがテクテクと駅舎の方へ歩いて行くではないですか…。
 予想もしなかったので、乗務員さんの位置がちょっと微妙なのが残念かな…。



 次は、夕焼けどきはこんな感じで撮ると”列車がギラッ”と照り返してくれないかな?と想像しつつ撮ってみました。



 今は列車の運行時刻と日没時刻があわないので、どうあがいても撮れないんですけどね…(ノД`)

 あとは、上総久保駅の大銀杏をバックにこんな具合に撮ったり、



 上総大久保駅の近くのお気に入りの撮影ポイントで低速シャッターを試してみたりしました!



 そして、上総鶴舞駅へ移動してみたら水田の状況が良い感じだったので水鏡にして撮ってみたのですが、



 この日、帰宅後にこの写真を見て『こんな感じに撮ってみたら面白いかも!?』ということを思いつき急遽2日連続で小湊鐵道を撮りに行くことを決断したのであります!

 田んぼで水鏡を撮ろうとすると、1週間あけると水田に藻が発生していたりするのでけっこータイミング難しいんですよ…。

つづく



 ポチっと一押ししていただけるとウレシイです m(_ _)m

ゆる鉄ツーリング 大井川鐵道 #7 SLに乗ってみた!

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
 7回にわけてレポートしてきたゆる鉄ツーリング大井川鐵道編も最終回です。
 

「せっかく千葉からやってきたからにはSLに乗らないともったいない!」


 ということで、千頭駅から新金谷駅までSLに乗車してみました。



 客車も昭和10年代に製造されたものらしく、大井川の雄大な流れを眺めながらガタンゴトンと揺れに身を任せていると、



 めっちゃ眠くなりますね…

 特に自転車で約50kmほど走ったあとだけに…ね…。

 そして、トンネルに入るとなんだか煙っぽい匂いがするのも旅情があって良いですねー。



 睡魔と闘いながら車窓を眺めていたらあっというまに新金谷駅に到着しちゃいましたとさ。



 大井川鐵道以外にもSLを走らせることもある路線があるらしいので、また今度乗ってみようかなw

おしまい



 ポチっと一押ししていただけるとウレシイです m(_ _)m

ゆる鉄ツーリング 大井川鐵道 #6 千頭駅 転車台でSLを回せ!

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
 崎平駅近くの鉄橋で初めてのSL撮影を終え、テクテクと千頭駅の方へ戻ってくるとなにやら駅の周辺に人だかりができているではないですか…。

 どうやら…、SLの向きを金谷駅方面へ反転するための転車作業が始まったようです!
 この作業を見学することは諦めていたのに、ほぼ待ち時間なしで見学できるなんて…、ワタクシの日頃の行いのおかげが良かったからでしょうか!?w



 しかし、さきほど鉄橋で見かけたときはほとんど煙があがっていなかったのですが、これだけモクモクと煙をあげることもあるのですね。



 客車から切り離されたSLがバックで通りすぎていき、重要文化財に指定されているイギリス製の転車台を使って人力でSLの方向を変えている模様は見物でした!



 そして、無事反転作業を終えたSLはバックで客車の方へ戻り、金谷駅へ向けて走り始める準備を終えたのでした。





 ちなみに、新金谷駅にも転車台があるのですが、こちらは2011年に設置された電動式となっているようです。




つづく



 ポチっと一押ししていただけるとウレシイです m(_ _)m

ゆる鉄ツーリング 大井川鐵道 #5 SLを撮ってみた!

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
 予定の時間通りに千頭駅から金谷駅までのゆる鉄ツーリングを終え、崎平駅近くにある橋脚まで戻ってきたところ…、



「だーーーっ、空が曇ってるぅぅぅ」



 朝、自転車で金谷駅へ向かう前に立ち寄った時はこんなに晴れていたんですけどね…。
 まだ、SLがやってくるまでには1時間近くの時間があったので…、



「あーでもない、こーでもない…」



 と橋脚のまわりを歩き回り、



「よし、この構図で撮る!」



 そう決意して撮った写真がこちらです。





 SLを撮影するのは初めてだったので、煙がどのくらいの高さまであがるのかまったく予想できなかったのですよね…。
 もうちょっとモクモクあがってくれればよかったのですが…、SLの撮影って難しいですね!

 ちなみに、もう少しひいた構図はこんな感じになります。



 明らかにおかしい場所まで川の水がきてますよね!?

 ハイ、靴を脱いで川の中に入っちゃいましたw

 6月の大井川の水は冷たいかと少し覚悟したのですが…、



「自転車を約50km走らせて疲れた足を冷やすにはほどよい感じでしたw」



つづく 



 ポチっと一押ししていただけるとウレシイです m(_ _)m

記事検索
イベントやレビューのお誘いについては
こちらへご連絡ください

chawan.blog[at]gmail.com
※ [at]を@に変えてください



ランキングに参加中
クリックして応援いただけると幸いです


逆アクセスランキング
カテゴリ別アーカイブ
livedoor プロフィール
BlogPeople List

『Chawanのたわごと』を登録!  by BlogPeople

当ブログはリンクフリーです

お気軽にどうぞ!
Twitter プロフィール
ブログの更新情報などをつぶやいてます!
PR







ブログタイムズ




アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ