chawanのたわごと

コンテンツは登山などの旅行記、デジモノレビュー、自衛隊、聖地巡礼など
今日もドコカでおバカなことをやってるカモ!? (>_<)
当サイトはリンクフリーです。お気軽にどうぞ〜











写真撮影

暴走カワウソ 猛突進 @那須どうぶつ王国

 カワウソゥ選挙は伊勢のブブゼラくんが栄冠を勝ち取ったようですね!
 那須どうぶつ王国のカワウソくんもお茶目な個性をもっていたのに残念です…。
 次回の健闘を祈念し、たまにはこういう記事はいかがでしょう!?

 曇り気味のガラス越しでの撮影だったためピンボケ気味ですが、カワウソくんの迫力に押されたということにさせてくださいw
 しかし、カワウソくんが口を大きく開けながらこちらへ迫ってくるのにはちょっとビビリました。
 喉の奥までしっかり写ってますw













 ポチっと一押ししていただけるとウレシイです m(_ _)m

ケント白石の科学的写真術講座 朝から晩まで写真漬けの夏期合宿レポート 〜カシオのスマートウォッチPROTREK WSD-F20が撮影スポットの記録に大活躍!〜

 ソニーストア札幌で開催された「井上浩輝の動物撮影講座」を受講した後は美瑛へ移動し、Synapseというオンラインサロンでケント白石さんが主宰されている「科学的写真術講座」の夏期合宿に参加させていただきました!



 今回の夏期合宿では全国から集まってきた受講生 総勢15名が参加し、科学的写真術講座でも講師をされている井上浩輝さんに案内していただいて、朝から夕方まで美瑛を駆け巡って北海道らしい雄大な大自然を撮影したり、夜は撮影した写真をケント白石さんに講評していただいたりするなど、寝る間も惜しんだ写真漬けのハードな2日間を過ごしました。

 どのくらいハードだったのかというと、朝は3時に起きだして日の出を撮影して、





 宿に戻って朝食を食べた後は美瑛の丘を駆け巡り、









 夕食を食べた後は、日付が変わるくらいの時間まで昼間に撮った写真をケント白石さんに講評していただいたのでした。
 2日間の睡眠時間は2〜3時間ってところだったでしょうか…。

 残念ながら天候がイマイチだったために、初日の夕焼けや2日目の日の出を撮影することはできなかったのが心残りですが、体力および気力も限界ギリギリだったかもしれませんw

 ケント白石先生、井上浩輝先生
 合宿中はいろいろとお世話になり、本当にありがとうございました!




●カシオのスマートウォッチPROTREK WSD-F20が設営スポットの記録に大活躍!

 さて、ここからはアウトドア アンバサダーとしてお借りしているPROTREK WSD-F20のレビューとなります。
 合宿とレビューは記事を2つに分割しようか迷ったのですが、まとめた方がウィンウィンな記事になるかと思いまして今回はまとめてみました。

 PROTREK WSD-F20について簡単におさらいすると、カシオから発売されているAndroidスマートウォッチで、本来は登山やサイクリングなどアウトドア目的で使われる腕時計になります。



 一見 写真撮影には何の関係もないと思いきや、内蔵されている機能は写真家にとっても使える機能が多いのですよ、これが。

 まず、日の出や夕焼けを撮影しようとする時には、ピピッとボタンを何回かおすだけで、その日の日の出の時刻と日没の時刻だけでなく方角まで表示されるので、その方向にカメラを向ければ、日の出を撮影することができます。





 潮位もわかるので、海で撮影するときは潮の満ち引きも確認できますよ!



 そして、GPSを使ったマッピング機能が便利でして、



 撮影スポットに到着する度にマーキングして、



 Google Driveを通じてパソコンに取り込めば、こんな具合に撮影スポットを管理することができるのです!!!





 この腕時計…写真家にとってもすっごい使える時計だと思います。
 欲を言えば、

「Lightroomで撮影場所を写真に追記できるGPX形式で位置情報をエキスポートできるようになればもっと使えそう!」

 と井上浩輝さんがおっしゃってました!



 カシオさん、Updateでなんとか対応していただけませんかね?

 ちなみに、スマートフォンでGPXデータを保存し、Lightroomで写真を位置情報に書き込んだレポートについては、Digital Life Innovatorのマサさんがブログ記事にされています!

 んーむー…



 この佐原ボートツアーはワタクシが主催した企画だwww



おしまい



 ポチっと一押ししていただけるとウレシイです m(_ _)m

ソニーストア札幌で開催された「井上浩輝の動物撮影講座」で動物写真を撮影するコツを教わり、さっそく成果を挙げられたゾ!!!

 ソニーストア札幌で開催されたαアカデミー「井上浩輝の動物撮影講座」に参加させていただきました。



 この講座は「座学」「実技」「講評」の3段階で実施され、通常は週をまたいで2週にわたって開催されます。
 しかし、ワタクシが受講したこの回については土日の2日間に集中開催されるということで「これなら千葉からでも行ける!」ということで受講を決意したのでした!
 感想としては、


「ソニーストア札幌は土日での集中開催を売りにしたら、日本各地から受講生を呼べるんじゃない?」


 といったところです。
 おそらく銀座でこの講座を開催すれば受講生であふれるところですが、札幌であればそれほど受講生が多いわけでないのですよ。
 札幌観光を兼ねて受講を検討されてみてはいかがでしょうか?



 では、簡単に講座の内容を紹介させていただきます。

●講座



 カメラが発明された当初の動物写真は、ゾウやキリンなど絵画でしか見たことのなかった動物が写ってさえいれば、多少ぶれていたり見えにくかったりしていても評価されていました。
 しかし、動物園などでさまざまな動物を見ることの出来るようになった現代においては『美しさ』や『決定的な瞬間』が要求されるようになりました。




・機材選び
 
 そういった『美しい』動物写真を撮影するために選ぶべきソニーのカメラは、α9、α6000、α6300、α6500といった機種が挙げられ、α9は50万円近いハイエンド機種となりますが、α6000は6万円程度で購入することの出来るお手頃価格のカメラになっています。

 井上浩輝さんはα6000でカメラを始められたそうで、代表作の中にはα6000で撮影された写真もあるのだそうですよ!
 高価な機材でなくても、撮影方法を工夫すれば名作となるということですね!



 そして、レンズについてはやはり望遠レンズが必要となります。
 比較的安価なF4通しのSEL70200Gの撮例がこちらで、



 高価となってしまうもののF2.8通しのSEL70200GMを使えば、背景が美しくボケた写真を撮ることが出来ます。



 さらに、2.0倍のコンバーターを使えば、こんな3兄弟の写真を撮影することもできたそうですよ!




 他にも、2017年7月に発売されたSEL100400GMといった高倍率望遠レンズは野生動物を撮るために有効だそうです!


・撮影の基本設定
 


 次に、カメラの基本的な設定についてですが、重要なのはシャッタースピードを1/800秒以上に設定することで、シャッタースピードを稼ぐためにはISO感度を6400程度まで上げたり、絞りを開放にすることを恐れないことが大事です。
 また、連射についてはカメラによって連写性能がまったく異なるため、肝心なときに連写スピードを鈍らせないよう連写できる時間の長さの感覚をつかんでおいてください!ということでした。



・記憶に残る一枚とするために!

 ここからは井上浩輝さんが撮影された写真をどういった経緯で撮られたのかエピソードを交えながら説明していただきました。

 キツネが高く飛び跳ねて狩りをする「瞬間」や、



 川から遡上するマスが飛び跳ねた「瞬間」、



 眠りこけるキツネに降り積もる晩冬の雪といった「季節感」、



 そして、河原で寄り添うキツネの兄弟…、



 こういった具合に、言葉による説明がなくてもナニカが伝わる一枚を撮りつづけることが重要なんだそうです!
 まぁ、それが難しいんですけどね…。



●撮影&講評



 座学講義の翌日。
 井上浩輝さんと一緒に約2時間ほど円山動物園を回って、さまざまなアドバイスをうけながら動物園で飼育されている動物たちを撮影する実技講座が開催され、四苦八苦しながらカンガルーやヒグマと言った動物たちを撮影した後、ソニーストア札幌へ戻り3枚ほど講評していただけることになったので、ワタクシが選んだのはこちらの3枚です。

 ※JPG撮って出し







 いかがでしょうか?
 2枚目と3枚目は井上浩輝さんの評価が高かったので、頑張った甲斐がありました!
 このあと、Lightroomを使った現像のヒントまで教えていただけたので、現像してみた写真はこんな感じです。










 そして、これだけでなく2枚ほど追加で現像してみました!





 最後のライオンの写真については別の受講生の方への現像のアドバイスを参考に現像してみたのですが、なんとFacebookに投稿した写真をBLACK MAGAZINEにシェアしていただくことができたんです!
 
 たった1回の講座でこんな成果を上げることができたので、千葉から札幌まで行った甲斐があったってもんですよ!!!


 井上浩輝先生 ありがとうございました!
 引き続き、撮影に、現像に、より良い一枚を撮影できるよう頑張ります!


おしまい



 ポチっと一押ししていただけるとウレシイです m(_ _)m

2016年度 東京カメラ部10選 Kyon.Jさんの作品展「Amazing Moments」で井上浩輝さんとのギャラリートークを聴いてきた!

 ソニーストア銀座で催されているKyon.Jさんの作品展「Amazing Moments」で開催されたギャラリートークを聴いてきました。

DSC09497_170730_70P

 Kyon.J さんは東京カメラ部10選2016に選出された一人で、中国やノルウェーなどで撮影された風景など精力的に世界中を飛び回って撮影されているのですが、カメラ歴は浅くなんと2015年2月にたまたま購入したα7で真冬の美瑛を撮影されたのがキッカケなんだそうです!
 そして、その時に美瑛を案内されたのが同じく東京カメラ部10選2014である井上浩輝さんで、最初は撮影指導にイロイロと苦労されたそうですが、上手な人に指導を受けることができれば上達の度合いが早いのかもしれませんね!

 そんなKyon.Jさんの人生を変えた一枚が、12月のヨセミテで撮影したこの一枚です。

DSC09507

 この時期のヨセミテでは、岩肌が夕焼けで紅く染まることがあることを聞きつけて万難を排して旅にでられたそうで、3日ほど滞在した最終日に15分だけ訪れたシャッターチャンスをモノにされたのだとか…。
 ちなみに、長時間露光すれば湖面の波紋などが消えることをわかってはいたものの、作品展のタイトルを「Amazing Moments」と題されているように、自分が眼にした一瞬の光景を切り取りたいと考えているKyon.Jさんは基本的に長時間露光はしないポリシーなんだそうです。
 そう言われてみれば、波紋のバランスや霧のかかり具合も絶妙な頃合いに仕上がっていますよね!



 そして、中国の象徴とも言える万里の長城を撮影したこの作品については、なんと前日まで内モンゴルで撮影していたにも関わらず天気予報で雪が降るかもしれないと直感し、800kmもの距離を車で移動して撮影されたのだとか…。
 写真家には精力的に行動するバイタリティーが必要なのかもしれませんね!?
 ちなみに、万里の長城のあたりは風がつよかったり、人海戦術で雪が掃除されてしまうため、基本的に雪が降っても早朝のほんのわずかな時間しか雪が残らないのだそうですよ。

DSC09504


 とまぁ、こんな具合でKyon.Jさんと井上浩輝さんの軽妙なトークが繰り広げられたので、あっという間に愉しいひとときは終わってしまいましたとさ。
 他にも、素晴らしい作品が展示されています。

 8/3まで写真展は開催されており、お昼の時間帯と夕方以降についてはKyon.Jさんが在廊されているそうなので、興味のある方はお早めにいってみてください!
DSC09498

DSC09506

おしまい



 ポチっと一押ししていただけるとウレシイです m(_ _)m

千葉 稲毛海岸にあるTIMBER YARDで開催された井上浩輝さんのトークショーを聴いてきた

 ピンク色に染まる空の下を駆ける二尾のキツネが、ナショナルジオグラフィック ネイチャー部門の2016年度 1位となった井上浩輝さんのトークショーを聴いてきました。



 今回のトークショーでは、会場に展示された写真など…これまでに撮影された写真のエピソードを中心に、

DSC09481

・どのようなことを気をつけながら撮影したのか?
・キツネやエゾシカなど北海道に住む動物の生態
・四季折々の北海道の風景の変化


 などなど、わかりやすく説明していただけたので勉強になりました!!!
※会場内は撮影禁止であったため写真はありません

 ワタクシは風景を撮ることが多いので、何月に北海道へ行けばどんな風景が撮れるのかわかったので、それを踏まえて撮影旅行のプランを検討してみたいと思います。

 そして、野生動物でも生態をよく調べると、ある程度は行動を読めるのだそうですね。
 粘り強くキツネとつきあえば、キツネから餌のネズミをプレゼントされることもあるそうですよ。
 ちょっと我々は食べられそうにないですけどね…(^_^;)

 ちなみに、ピンクの空の下を駆けるキツネの写真は、数日前からそこにキツネが通りがかることを知っていたにも関わらず、曇り空であったためキツネに警戒されぬよう敢えて撮影はせず、ピンク色に空が染まる日まで通い続けたのだとか…。
 写真家には、観察力と忍耐力が必要なんですね…。

 感動的な一枚の裏側には、それ以上の苦労が込められているようです!!!
 約2時間もの間、イロイロとお話いただきありがとうございました!

 
 写真展は8月8日まで開催されており、会場に展示されている写真が収録されたオリジナルアートプリントブックの発売も決まったそうなので、興味のある方は訪れてみてください!

img012

おしまい



 ポチっと一押ししていただけるとウレシイです m(_ _)m

ケンコー・トキナーのスタジオで定常光ライティングのポートレート撮影に参加してみた

 ブロガー仲間に誘っていただき、ケンコー・トキナーのサービスショップで開催された定常光ライティングのポートレート撮影会に参加させていただきました。



 実はワタクシ…風景写真などを中心に撮ってきたので…、まともにポートレートは撮ったことがなかったのですよね…。

 「せっかくのチャンスを逃すわけにはいかない!」
 
 ということで、写真家の兼本玲二先生と宝槻先生のお二方にセッティングさせていただいたライティングでのポートレート撮影に挑戦してみたのですが、イロイロなライティング方法があるのですね…。





 なんでも…フラッシュを使った撮影だと撮影者は一名に限定されてしまうものの、定常光でライティングすると複数の人数で同時に撮影することができるのだとか!
 顔の明暗の付け方など…一回じゃ覚えきれないので、また機会があれば参加させていただこうと思います。
 今回は貴重な機会にお誘いいただきありがとうございました m(_ _)m

 では、スチームパンクな衣装なモデルさんと和装のモデルさんをこんな具合に切り取ってみましたのでご覧下さいませ。


















おしまい



 ポチっと一押ししていただけるとウレシイです m(_ _)m

井上浩輝 写真展「northern island colors」 TIMBER YARD@千葉市にて開催中! 2017/8/8まで

 2017/6/22から8/8まで千葉の稲毛海岸駅近くにあるTIMBER YARDという家具屋さんで、井上浩輝さんの写真展が開催されています。



 7/1は会場に在廊されていたので、



 北海道の美瑛や知床で撮影されたキツネやクマなどの写真を見ながらイロイロとお話しさせていただいたのですが、キツネとの接し方やクマとの遭遇秘話などものすごいエピソードだらけで時間が経つのはあっという間でした。
 しかし、α7R2といった高性能カメラではなく、α6000RX100シリーズなどといった10万円程度で購入できるようなカメラでもこれだけの写真が撮れるのですね…。

 7/2(日)と7/22(土)はトークショーが開催される予定になっており、そこで紹介される予定の写真もちょっぴり見せていただいたのですが、グッとくる写真ばかりでしたよ!
 トークショーは有料で、立ち見席しか残っていないくらいの人気となっているそうですが、もしよければ行ってみてください!
http://timberyard.net/
 あらかじめ予約されていた方については、北海道や北欧で作られたコダワリの椅子に座りながらトークショーを楽しめますよw

 ちなみに、ナショナルジオグラフィックのネイチャー部門で1位となったピンクに染まる空の雪原を駆け抜ける2匹のキタキツネの写真については、iPad miniくらいのサイズで額装されたモノを15,000円という破格値で販売されていたり、会場に展示されている写真自体も会期終了後に販売される予定になっているそうなので、もし購入を検討されている方がいればお早めに会場の方にご連絡してみてください!

おしまい



 ポチっと一押ししていただけるとウレシイです m(_ _)m

ジェットダイスケ「空蝉」 宝石のような輝きを放つ蝉の羽化の瞬間を捉えた!

 EIZOガレリア銀座で6/3まで開催されていたジェットダイスケさんの写真展「空蝉」を見学させていただきました。

38

 写真展だけでなくトークショーも聞いてきたのですが、ジェットダイスケさんはYoutuberとして活躍されているだけあって説明の仕方がものすごくわかりやすいですね!
 ご本人がその模様をYoutubeに載せられていますので、こちらをご覧下さいませ



 さて、今回は『蝉の羽化』をテーマに撮影した写真を展示されていたのですが、その撮影を始められたのは8年前からだったのだとか…。
 最初は羽化の途中でストロボの光のような強烈な光を当てると、ストレスで蝉が死んでしまうと言うことを知らずに何匹か死なせてしまったこともあったそうですが、暗所でも4K品質の高精細な写真を撮影することのできるカメラ α7R Mark2とマクロレンズ SEL90M28Gを導入したり、羽化の途中でゆっくりと動き続ける蝉を構図に収めるためにvelbon社の微動装置スーパーマグスライダーを導入するなど装備を整えたりしたのだそうですよ。

 そして、最終的に照明はManfrotto社のLUMIデイライトを使って、ブツ撮りするかのようにマクロ撮影することによって黒眼にキャッチライトが入るように工夫されたのだとか…
 
 そうやって緻密にコダワり続け、羽化する蝉の眼の脇に生えている産毛まで写し取った写真はまさに宝石のようでした!
 羽化したばかりの蝉の身体ってエメラルドのような輝きを放つのですね…。

 東京だけでなく…他の地域でも写真展を開催して欲しいという声があったそうですが、残念ながら今回の展示は「ColoerEdge CG318-4K」という1台50万円もするディスプレイを5台も使っているため、残念ながら銀座以外での開催は不可能だったとか…。

 でもね、UUUM STOREで 2017/6/6 23:59 までフォトブックの販売を受け付け中ですので、興味のある方は購入されてみてはいかがでしょうか?

おしまい



 ポチっと一押ししていただけるとウレシイです m(_ _)m

那須どうぶつ王国 #1 間近で動物を体験できる動物園!

 こぶろぐ夫婦と那須どうぶつ王国へ行ってきました。



 いやー、面白いトコロですね!
 この動物園には虎やライオンなどの猛獣系はいないものの、カピバラやレッサーパンダなど檻の中に閉じ込められた動物は少なく、毛並みに触れられる動物がたくさんいたり、



 近くで販売されている餌をやることもできます。



 その他にも園内のアチコチでショーが開催されていたりもするので、猫が輪くぐりや玉乗りしていたり、





 レッサーパンダに餌やりしたりすることもできます。



 そして、レッサーパンダなどは手の平を怪我していないかどうか確認するため飼育係にハイタッチするよう訓練されていたりもします。



 手を伸ばせば届きそうな場所に動物がいるのが良いですね。
 檻があまりないので動物の写真も撮りやすいですよw











 こんな具合に撮りまくっていたら、あっという間に時間が経ってしまいましたとさ。
 また、行ってみようかなw

つづく



 ポチっと一押ししていただけるとウレシイです m(_ _)m

東京カメラ部10選(浅岡省一&八木千賀子)がみた世界 by アメリカン・エキスプレス

 渋谷で開催されていた東京カメラ部の写真展で「東京カメラ部10選(浅岡省一&八木千賀子)がみた世界 by アメリカン・エキスプレス」というトークショーを聴いてきました。

 元来、写真展というものは収益を上げるために開催されるものではなく、赤字で開催されるのが普通なんだそうです。
 2016年の東京カメラ部の写真展は5日間の日程で開催されたのですが、1日あたり8,000人もの方々が写真展を見学するためにやってきて、通路が人でひしめきあうような状態となってしまったため、2017年はスポンサーを募って会期を倍増することとなりました。

 そして、そのメインスポンサーを務めあげられたのがアメリカン・エキスプレスで、



 今回は、東京カメラ部の10選である浅岡省一さんと八木千賀子さんのお二方が海外へ取材旅行に出かけられたレポートをお届けします。


●浅岡省一 「微笑みの国 タイ」



 今回、浅岡省一さんが行かれたタイは微笑みの国と呼ばれているだけあって、街中を行き交う人々にカメラを向けるとこんな具合に笑みを浮かべてくれるなど友好的な人たちが多かったのだそうです。





 そして、浅岡省一さんといえば夕焼けを背景にしたポートレートが印象的ですが、残念ながら快晴つづきで思い描かれていたような光景を撮影することはできなかったのだとか…。
 しかし、壮大な光景とならずともこんな具合に撮影されているとはサスガです。



 また、メインカットとなった秘境プラヤーナコーン洞窟での一枚もスゴイです!
 こんな絶景を一度は自分の目で目にしたいものですね!!!





●八木千賀子 「オーストラリア」



 対照的に、オーストラリアのハンターバレーへ出かけられた八木千賀子さんは天候に恵まれたそうで、壮大な夕焼けや、





 雷に、



 虹などを撮影することができたそうなのですが、ありえないような光景の数々を目撃するばかりか写真に収められるとは見事なものですね…。
 ちなみに、虹については雨が上がる前から虹が出現する位置を予測し、絵になりそうな背景となる場所へ移動して撮影されたのだそうです!



 こんな光景ばかりを見せられると、オーストラリアへ出かけたくなっちゃいますね!





●アメリカン・エキスプレスカードを海外旅行で使うメリット

 こんな具合で海外旅行へ旅立たれたお二人は、旅先でアメリカン・エキスプレスカードの様々なサービスを利用されました。
 それは現地での買い物だけにとどまらず、たとえばオーバーシーズ・アシストというサービスを使って現地の日の出の時間を調べてもらったり、着替えなどの通常の旅支度の他にこれだけの機材を持ち運んでいたカメラマンにとっては、小分けにした一部の手荷物を無料で海外から自宅へ宅配してもらえるサービスが便利だったのだそうです!



 カードによっては、天候や機材不良などで飛行機のフライトがキャンセルになったときに使える保険などもありますし、旅に出られる前に普段使っているカードの特典を一度調べられてみては如何でしょうか!?

おしまい



 ポチっと一押ししていただけるとウレシイです m(_ _)m

記事検索
イベントやレビューのお誘いについては
こちらへご連絡ください

chawan.blog[at]gmail.com
※ [at]を@に変えてください



ランキングに参加中
クリックして応援いただけると幸いです


逆アクセスランキング
カテゴリ別アーカイブ
livedoor プロフィール
BlogPeople List

『Chawanのたわごと』を登録!  by BlogPeople

当ブログはリンクフリーです

お気軽にどうぞ!
Twitter プロフィール
ブログの更新情報などをつぶやいてます!
PR







ブログタイムズ




アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ